三重・伊藤製油(株)の懲戒解雇理由のデタラメ!

Aさんが解雇された理由は多いが、重要と思われる解雇理由は(1)上司をメールで誹謗中傷した。と(2)無断欠勤の2つである。
では上司へのメールとはどのようなメールか一例を紹介する。

{部長は「どんどん値上げを行う」「通告ベースで値上げ」「100万円の利益は簡単に作れる」「100万円の利益を失ったら、200万円取り返さなければいけない」とは仰いつつ、おひとりで1千万円以上の赤字を積み上げられました。「自分の部なので、最後は自分で何とかする」と仰ったため、静観していましたら、結局下期にも御自分で積み上げられた赤字の挽回に向けた行動もされず。中国向け(商品名)は引き続き赤字販売、韓国向け(商品名)は課長が必至の努力で値上げをされた後「標準原価が下がった」「取引先が喜ぶから」と仰い値下げをしようとされ、結局66期末も御自分の赤字は残されたままです。
課長と小職が厳しい環境と、多岐に渡り過ぎる難易度の高い業務を数々遂行しながら、必死に計上した実績も、御自身の赤字で帳消しないしはマイナスとなり、ただむなしく思います。}このような部長へのメールを社長・会長にCCで送ったことが、上司を誹謗中傷したと言うのである。Aさんは部長が出さなくて良い損失を出している事実を会社の上層部は知っておくべきだと考えてメールを送ったのである。背任とも言える行為を通報したら解雇されるなら、この会社は社員の違法行為を野放しにする事になりかねない。Aさんが許せないのはこの後Aさんの人事考課が何故か下げられた事である。誰が赤字を他人のせいにしたか明らです。

4年前のメールが解雇理由になると言うのが理解出来ない。「ネスレ日本事件」の判例(最2小判平18・10・16)は「非違行為があったときに、すぐに懲戒しないで7年もたってから処分することは、その間に処分しなければいけないような客観的事情がなかったのではないかと評価できる」として懲戒解雇を無効にしている。この伊藤製油の懲戒解雇も4年前の事とはいえ同じことが言えるので無効である。

(2)の無断欠勤については診断書の提出が遅れたことが無断欠勤だと言うのであるが、Aさんはキチンと上司に届けており、その記録も証拠提出している。世間には1年間休職しても解雇しない会社も多い、運悪く交通事故と病気で1年に計2カ月ほど休んだことに激怒して、無断欠勤でもないのに無断欠勤と言いたたて懲戒解雇するのも違法である。

会社側も懲戒解雇に無理があると考えたか、その他さまざまな解雇理由を並べた、その一つがAさんが携帯で社用車を撮影した事が「社内の秩序を乱した」としている。伊藤製油のAさんへの不当解雇はどう考えても無理がある。無理があるから一度は白紙撤回したのを、社長が無理押しして懲戒解雇した。それも同じ理由で降格減給の処分をしているのに、あえて違法な2重処分の懲戒解雇を強行したのである。伊藤製油は恥を知るべきである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

この次と昨日の記事を見て、わかりました。ダメでしょう、これは。

こんな解雇理由が通るわけはない。
排除の理由付けとみなされ、大いに恥をかくであろう。

下のコメントの方へ

重要な主張が抜けていませんか?

「部長が、社内労組を脱退すると排除されると穏やかに指導したが、従わなかった」
「御用組合は最初の諭旨解雇を、会社に抵抗せず組合員の原告にも無断で、解雇は「社会通念上、相当である」と素直に同意した」
「家畜労組は懲戒解雇につながる賞罰審査委員会で「懲戒解雇が相当である」と口火を切った」」
まさしく懲戒解雇(と名付けた排除)を余儀なくされる背信行為であるという事で。

立派な解雇理由

ヒマシ油のトップの地方の名門、商工会議所の役員の判断だから懲戒解雇に値する理由である。
実際に原告は始末書を出していない、つまり反省がないので懲戒解雇は当然である。

という主張ですか?
(大爆笑??)

絶対に判決まで進められるべきですね。

理解できないな〜

4年前のメールが解雇理由?
携帯で社用車を撮影した事?
普通に考えて、これが解雇理由にはならない。解雇理由を探したけど、こんなつまらない理由しかなかったのだろう。判決までいって被告会社は恥を知れば良い。

××な予感

懲りずに、新世紀ユニオンのブログを削除せよと電話し罵倒してるように思えます。
(内弁慶?なので事務所には行かない)

立派な一流の弁護士を委任されてるんでしょうが、弁護士の注意も聞く耳を持たないかもしれません。

適切な事件名(?)

「伊藤製油および御用組合事件」ではないですか。

判決までまだ時間かかりそうですが、頑張って下さい!
和解はダメですよ。
会社に都合よいし、何度でも繰り返すでしょうから。

究極のデタラメ

いったん諭旨解雇としたが弁明の機会を与えていなかったので撤回、そして処分をやり直して、最終的に懲戒解雇としたそうで。

力作ですね。特に「処分やり直し」の部分。

「伊藤製油事件」として特異な判例に、残るのでしょう。

小物の勘違い

たしかに激しく甚だしい勘違いでしょう。

御用組合が抗議するどころか協力してたみたいで論外。

小さいね

×長とか商工会議所の副会頭にふさわしい器ではない者に、肩書や権力を与えると、勘違いして暴走するのであろう。

伴い従業員も恥をかかされる事になるが、年齢を口実に退任して逃げる例も、多く聞く。

典型例ではないか。

(ブラック)経営者の強固な(不当)意志

経営者として強固な意志を持って不退転の決意で臨むまないといかん事を、完全に勘違いしている?

四日市商工会議所の役員とやらがどうしようもない小物ゆう事は、よくわかりましたが。

労使の不当労働行為への結託

組合ごっこして組合員から報酬をもらう御用組合が、
最初の諭旨解雇をAさんに無断で会社に同意、
懲戒解雇に繋がる賞罰委員会で懲戒解雇が相当だと口火を切った
とか証拠を会社の裁判書証で出したそうで。

そもそも御用組合が賞罰委員会のメンバーな点で怪しい。

当時の委員長は、つり谷か?
夫婦揃って会社のための組合ごっこして
組合員から報酬をもらい、
不当労働行為が見え見えの不当解雇
に加担した罪は極めて重いのではないか。

労組法も勉強せず、組合員から報酬を巻き上げてるのか?

懲戒されるべき人

本来 懲戒処分されるべき人が、
無罪放免されている実態が、
複数あるのですか?


Aさんを狙撃ち排除するため、
出鱈目な理由を並べた
という事で納得できるような。

4年前のメールが解雇理由になると言うのが理解出来ない

詳しい内容?か要旨?が公開されていますが、その内容で懲戒解雇ですか。
問題あるなら4年前に解雇して、裁判起こされとくべきでしょう。

よほど理由がなかったようで、愚劣極まりない。

この会社が勝っても、恥ずかしい判決は残りますね。

四日市商工会議所の偉い?人の判断

赤字を計上して支配介入もした部長さんは懲戒されましたか?


後で出世されたようなのも聞くんですが?


「支配」「介入」まさにあの人にお似合いの言葉の響きだ。

もしかして


すでに○▽×◇こっそり動いてる?

3連休

雨は降らないようですね。

ちなみに


きちんとした理由があって懲戒処分されたのは、史上ひとりだけ?

この記事で解説されてる、訴状が来たら定年という口実で逃げた噂ある、M化学ホームページとかに出てる前・四日市商工会議所 副会頭だけだったはずですが


※キャッチフレーズ「こんにちは わがまちの×長さん」?

ほか


トー■□出身者では?

容疑者1


これ書いた人?

job.rikunabi.com/m/2017/co/blog/?kokyakuCd=r476200020&uid=NULLGWDOCOMO&c2=e3878e9fa5b8ade1a21f5ef6609fa922

複数いるように書いてあるし、あとは誰なんだ?

携帯で社用車を撮影した事が「社内の秩序を乱した」


「社内の秩序を乱した」じゃなくて「守秘義務違反」じゃないんですか?

詳しくはまた

三井化学

どなたか株主総会に出席されますか

免責条件

アパートで火事を起こしながら取締役になった人がいませんか?

下の刑事犯容疑もですが、社内メールとか撮影とか器の小さい行為は懲戒されてしまうのかも。

懲戒対象外の条件

交通費プリペイドカード、商品券ふくめ接待交際費など着服は、背任横領罪で懲戒解雇、諭旨解雇、降格、始末書とかだったかご丁寧に列記して配布した人、
それを見たら怯えた感じだった人(たち?)がいたらしい、みたいな、らしいんですが?聞き違いですか??

火のない所に煙は立たない、とは諺ありますが。

この会社の就業規則に「4年前までの行為は懲戒、それ以前(あるいは特別な事情あったりするかもな人)は不問に付す」とか但し書きありましたか?

その人たち懲戒どころか出世されてる?いやそれも出鱈目?

もしかして

届出もした、診断書も出した、しかしもしかしたら、本当に療養してたから気に入らないう事か? 前例に従わないとの、理由で。

かなり過去に、診断書を出して療養欠勤を届出、実は自動車学校に通ってた噂の人がいます。この前例に反すると、真面目な診断書を取っても、無断欠勤扱いされるかもですか。

噂か、あるいは総務に証拠あるのに隠蔽されてたりとか?

PS 滅茶苦茶な話を聞いて、書込みまで滅茶苦茶になりますよ。

懲戒処分の歴史

この出鱈目な懲戒処分を強行した人は、会社の歴史で初めて懲戒処分された人ですか?

権力を誇示したい見せしめにしては、出鱈目も過ぎるのでは?

吾×は小心者やし、裁判所に呼ばれたら、その場で・るんちゃう?
もう、一歩でも会社か四日市から外に出たら、権力ないんで何も出来やんのしかおらん気がする。
一回解雇して、撤回しとったんは、初耳。一回解雇しとったの自体が初耳。
でも、さすがに、今度は撤回もダメ押しも無理やろ。

役員全員(訴えられたら逃げたのも含め)で本人にちゃんと慰謝料払って、それでも何億も残るやろから搾取した分は(二枚舌の使えん)取り巻き以外に返してくれ。

うんうん、

そうやな。でも絵盗こそ無理ちゃう?

そうは言っても

・ん○の後始末を、従業員にやらせるような者に会社の尻拭いが、出来るんですか?
また江トに代わりに後始末させるつもりか。

要するに排除したいけど理由がなかった、ゆう事。

徹底的に恥かいとけ、伊×吾朗は。

特ダネ!?

この会社は、組合員から金もらってる御用組合があって、解雇に協力したそうだ。

賛成

それがよいでしょう。他にもあるかもしれませんから。

社名を

「いほう製油」に、変更してはどうか。

御用組合も暗躍してたみたいですね。昨日の書き込み読みました。御用組合も恥を知るべきですね。

では三井化学は

ブラック企業と業務提携したとインターネットで発表してる事になりますか?

あ、これ4年前の日付の記事ですが。

四日市商工会議所は

ブラック企業を役員にしてるいう事ですか?問題ありますね。

もうひとつ

Aさん、今と前の社長のだいたいの年令わかりますか?あの間あたり近い世代のOBにキーパーソンいます。
(市会議員にもOBがいますが、その人はちがいますよ)
こういうヒントだけしか言えません。つてを頼って探して、事情を説明して証言をお願いされて下さい。正しく詳しく歴史を説明して下さるんではないでしょうか。

どうすんの?

会社がこんな事をしてるのが広まったら、凄まじい責任転嫁合戦かな。バケツリレーみたいに。
何周するか、最後は誰の責任になるか見届けたい。Aさんに直接伝えられないのがつらいが
、最後まで頑張られるのは当然と信じています。あなたなら、相手どものレベルは見抜かれて戦われてるはずですから。

やはり油屋は

もうひとつの油屋と、共通点ありすぎにしか思えん。

この社長も、あの○石みたいな内弁慶のちっぽけな石ころだろな。犬小屋の中だけでは、元気に吠えるいう事。

会社には他の取締役もいるんだろうが、制止しなかったのか?ならば大問題だ。

そして誰もいなくなった?

あ来たさんが、いろいろプレスリリースとかで背伸びしてカッコつけてたけど、結局なにも実になってない感じ。出来る人ことごとく辞め(させ??)て、誰がやるの?日経とかに出してた話。自己満足で社員振り回されたら、たまったもんじゃない。ご老さんが任命責任みせて、やってくれるんかしら?
Aさんの仲が良かった人たちはみな元従業員になっちゃいましたね。
会社がやらないか出来ないならはじまっちゃうかもね。?!倍返しのグローバル展開。ああ怖。

(元)四日市商工会議所の副会頭の喜劇?

権力を見せつけるためにデタラメな理由を並べて解雇を強行したら、予想外に訴えられちゃったんで逃げたいう事ですか?
インターネットで格好いい発言がいくつか見られますが、ただの弱い子犬ですな。

ついに

泣き寝入りせず立ち上がった人が出たのですね。会社としては予想外だったでしょう。
応援します。

三重銀行他の銀行から一人か二人か経理部に入ってなかったですか。
その人たちはちゃんと銀行に報告されているのでしょうか。あるいは既に引き揚げて銀行に戻られたかもしれませんが。

無理なデタラメ

2ヶ月も無断欠勤なんて出来る訳がない。ここに書かれているとおり、無理矢理こじつけだろう。
判決で残って永久に恥をかいてくれ。

飽田は

定年じゃなくて、逃げたそうだが、退職金はがっつりもらってるんだろう?

伊藤製油労働組合も恥を知るべきである

組合費から報酬をもらっていながら、組合員の雇用を守らない会社組合は、執行部は総辞任して組合は解散するしかない。
あるいは、めでたく社長の座に上げてもらえたあの人物はまたしても餌で釣ったのか?
伊藤製油労働組合も恥を知るべきである。

新社長

飽田が逃げてT字が新社長とは・・・大丈夫ですか?

飽田は結局

やり逃げか、この話に留まらずあれもこれも。

もしかして

この会社も、甲南大学みたいに「新世紀ユニオンがブログに書くから、準備書面を出さない」とか、前回の投稿で「2倍3倍の宣伝で反撃」と書いてあったので、とか主張して来るかもしれませんね。
とにかく何としてもAさんを追い出したかった他の言えない理由があったのか、必死な様子がうかがえます。裁判所で恥かきそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは わがまちの社長さん

↑この番組に出てた人ですね。
何ですって、訴状が来たら辞めた?夜逃げに近いレベルではないか。
やはり、懲戒解雇とは言いながら、出鱈目で有効な理由がない解雇だったんでしょう。Aさんはとんでもない迷惑をかぶってますね。

下記の書き込みの方へ

 Aさんが解雇時に、四日市商工会議所の副会頭が伊藤製油(株)の社長であったのは事実です。当時の社長はAさんの訴状が出てから退職しています。

四日市商工会議所の副会頭?主張をしているのか?これもデタラメではないですか?
副会頭の製油会社は他の会社です。こんなインチキ解雇するような会社の社長が、選ばれるはずがない。
この社長がすべきは赤字を計上した部長を叱咤して損失を取り返させる事、部長が出来なければ、自分が責任を持ってトップセールスで取り返す事。
4年も前のつまらん内容のメールやら社用車を撮影したとか何やら並べ立てたり、届け出して休んだのを無断欠勤だとか不思議な主張して会社に恥をかかせてる場合ではない。

四日市商工会議所 副会頭の狂気

いったん解雇したが撤回、そしてさまざまな解雇理由を並べて懲戒解雇ですか。狂気じみていますね。
そんなに無理矢理に解雇したいなら、最初にきちんとした理由で解雇すべきではないですか。

伊藤製油とビーピーカストロール

地方の名門と世界的大企業。
2つの油屋はスケールは違えど、やってる事の愚劣さは同じですね。

会社の規模に関わらず、経営者の器量の小さいのは共通してる。

失笑…

4年も前のメール、しかも内容は事実と意見をツイートした程度の社内メールで、懲戒解雇ですか?
社外に出して、それで会社に1000万円の損失が発生したなら、何らか処分はあり得そうですが(内容的に社外に送っても意味ないですが)。

トップ企業?経済団体の役員?器も胆も小さい経営者が、自分の権力を誇示したかったのでしょう。
社内でふんぞり返って沢山のポチを引き連れてても、外では無力。
証人審問の態度を見れば、よくわかるはず。
仰る通り、恥を知るべし。

Aさんの失敗、もう1つ

最初に加入するユニオンを、間違ったか?
そこは、組合員になったら、すぐ会社に通知して、しばらく団交して、解決しない(=安い解決金をもらって退職しない)となったら放置する、あるいは裏金もらって会社に味方する、ワンパターンユニオンだったのかもしれません。
Aさんが新世紀ユニオンで戦術を練り直し、勝利を収められる事を、祈ります。

ブラック企業では

真面目な人が損をする、これ鉄則です。知らなかった(であろう)Aさんの落ち度です。本人には申し訳ないが、しかし本人にはどうにも出来ない鉄則なのです。
ただ本件は、同じ理由で昇給や一時金の査定で懲戒され、さらに降格減給処分、その上懲戒解雇されたゆう事です。
つまりAさんは4年間も攻撃され続け、最終的に追い出されたのでしょう。累計でどれだけ減俸されたのでしょうか。
そもそもの理由は、Aさんがユニオンショップではない社内組合を脱退したら経営者が激怒したいう事ですが、この経営者はそんな事、しかも普通はあり得ない理由で4年間も報復し続けるなんて、ヒマなんでしょうね。 即刻、経済団体の責任者に報告して役員から外す、はたまた除名させるべきでは?三重県はこんなブラック企業ばかりかとか評判になったら、たまりません。

No title

4年前のメールが解雇理由に!? どうしようもないな。
まともな解雇理由が無いくらいAさんが真面目だという事。
解雇撤回すべき。

ブラックオイルの公式

油屋、不当解雇、無断欠勤、後から。

もう1つの油屋の事案から編み出しました。

究極の不当労働行為?

背景や深層の分析解明を試みるまでもなく、稚拙な、不当な動機を隠しようのない、こじつけ解雇理由とみる。

前回2月2日に書かれたとおり、この伊藤製油の労組はユニオンショップでもないので、加入も脱退も、社外ユニオンへの加入も自由である。
社内労組の脱退で(なぜか)会社幹部が激怒し、攻撃対象になった、つまり不当な背景で睨まれた者に、会社が2ヶ月もの無断欠勤を看過する事は考えにくい。1回か2回目目で、すでにアウトだったはず。

懲戒解雇理由として一般的に規定される無断欠勤14日とは、会社と全く連絡が取れず、それこそ捜索願が要るレベルだろう。それでも2ヶ月ではなく2週間である。

体裁の良い解雇理由を作るための罠であったとしても、本当に2ヶ月も無断欠勤させていたなら、会社側の監督責任が問題となるのではないか。

このブラック油屋は、一人の従業員を同じ理由で昇給や一時金の査定で懲戒、さらに降格減給処分(配置転換も書かれていたが、当然嫌がらせだろう)、最終的には懲戒解雇したとの事。その前に、理由は書かれていないが一旦は解雇しながら、撤回していたという経緯も。

多くの解雇理由があるようだが、“探し出して”“こじつけて”懲戒解雇という名目で排除したのが、実状だろう。
ならば、究極の不当労働行為である。

この事案は、一地方また特殊(?)業界の企業とて、ユニオンの宣伝への攻撃があった事(そして他ユニオンが従った事)、また社内労組のあり方にも疑念があり、個別労使紛争の次元に留める事は容認し難い。

Aさんにどれだけの数と程度の懲戒また懲戒解雇に値する非違があったのかは、裁判所の判断を窺いたいが、会社の行為会社がトップであるという、ひまし油という油の関係企業、そして社長が役員を務めるとされる、三重県の経済団体に詳細を広く公表し、各経営者の意見も募るべきであろう。
地元経済界の要職であるなら、現地報道機関から地域への情報発信も検討すべきか。

はぁ?

部長が赤字営業して、何故Aさんが査定を下げられるのか?
この部長も、会長か社長のポチなのか?どこかの会社の、石ころと大奥の関係みたいに。
内部告発にさえなり得そうもない行為が重要な懲戒解雇理由だなんて、油屋のトップ、経済団体の役員企業とかいう割には、幼いな。

たまたま、先週も今週もビーピー・カストロールと前後して投稿されたためか、あわせて読むとブラックの共通項がよく見えますね。

先週2月2日の記事といい、この油屋もかなりのブラックだ。

たぶん

就業規則には懲戒条項が山盛りなのでしょう。器の小さい愚劣な経営者の性向です。数打ちゃ当たるで、色々な条項にひっかけて懲戒解雇したと想像しますが主要な2つの理由では不当動機による解雇を疑われて不利では?

部下の責任にするのがブラック企業の得意技(笑)

営業赤字の責任を押し付けた?

 ひどい部長ですね。自分がこしらえた赤字1000万円を部下のAさんのせいにしたのですね。

 それなら社長や会長にメール送るのも理解できます。

面白い会社ですね。不当解雇の前か後か、わかりませんが、昨年7月に創立70周年パーティーとやらをやってますよ(リクナビを参照下さい)。
油屋は、儲かるようなので、さぞ盛大だったのかと。

油屋

解雇理由が就業規則に当てはまるのか?
不当解雇のように思えて仕方がない。
油屋は儲かりすぎて変な会社が多すぎる気がする。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この会社は、裁判でもデタラメな主張をしているのでしょうか。ならば承認審問はさぞや、愉快な事になりそうですね。

小さいね~~

名門企業の辞書には「恥」とゆう言葉は書いていないのでしょう。

無理ありすぎでは?

社内の組合を脱退して地元のユニオンに入ったのが、何故そこまで許せないのか?
異常ですね。四日市商工会議所の役員(?)は。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード