fc2ブログ

社会的弱者が泣き寝入りする社会でいいのか?

職場でパワハラを訴えても救済されない。逆に被害者が職場を追い出される。妊娠したらパワハラが始まり、うつ病になっても労災は認定されず泣き寝入りして退職するしかない。

女性が性的暴行を受けて訴えても全て不起訴だ。小学生が親に虐待されていることを訴えても、学校も教育委員会も、児童相談所も子供を守らず、死ぬまで放置する。

大学の先生が暴力を振るわれ、その事で職場で酷い扱いを受けても大学は被害者を守らず、暴力教授を守る。若い研究者が上司にパワハラ・セクハラを受け、研究を奪われたり、でっち上げで職場を追い出されることが増えている。

経営者が賃金未払いを繰り返し、次々会社を作り変えて詐欺を働いても詐欺師経営者が逮捕されることはない。控訴しても不起訴だ。経営者が残業代を払わなくても日本では逮捕できない。アメリカでは賃金窃盗罪で逮捕される。日本は違法行為を行う犯罪者の味方を司法がする社会なのだ。

パワハラを放置し、被害者が泣き寝入りする社会は、ネット上で「あなたの恨み晴らします」などという詐欺師が暗躍する社会になる。違法を取り締まるべき権力が犯罪者の味方だからこそ生じる社会現象なのだ。

パワハラを禁止する法律を作るべきだという声が高まると、なんと罰則もない、慰謝料請求権も明記しない、ただの努力義務のザル法になる。こんな法律を作る自民党政治家は恥を知るべきだ。

安倍首相は何度も女性が活躍できる社会にすると約束した。しかしそれは口先だけで男女平等は一歩も前進していないではないか?口先だけの政治家はもういらない。国民はそのように思っている。

職場でのパワハラで人生を潰された多くの人が自殺している。大人社会がパワハラまみれなのだから、子供の社会までいじめが氾濫し、子供の飛び降り自殺が増えている。この国に足りないのは政治家や官僚や役人に人権教育が必要なのだ。恥知らずな人達が日本のハラスメント社会を作り上げたのであり、こうした人達はパワハラを罰則付きで禁止することに死ぬほど反対する。現職の大臣が「セクハラ罪という法律はない」と放言してセクハラを容認するのだから話にならない。

日本の現在の民主主義は、アメリカ占領軍の「戦後改革」で与えられたのだが、人格権侵害に反対する闘いは、われわれ日本の社会的な弱者の闘いで勝ちとるほかないのだということを指摘しなければならない。闘わねばこの国の政治家は「ザル法」でごまかすのである。
 #社会的弱者 #パワハラ #不起訴 #人格権侵害 #大学のパワハラ #戦後改革
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

日本には社会が成立してるのか。

日本は社会が成立していないんだと思う。
ある意味、香港の状況がうらやましい。
年金制度が盤石だと言われてきたから、黙々と働いてきている人が多い。でも、とんでもない運用されてても国民はおとなしくしてる。選挙の時には耳に心地よい言葉を届ける。終わればどこ吹く風。

弱いものが守られる社会

本人は何も悪くないのに、理不尽なイジメにあっていることが、このニュースを見ていると本当に多い。社会を変えることは一人ではできない。でも、一人でも声を上げていくことが大切。それは歴史が証明をしている。最も弱い立場の人が安心して暮らせる社会は、きっと誰もが安心できる場所であるはず。ノーモアハラスメント!

バランス感覚が必要

政治の世界に失望してから長い。それでも選挙権のためにたたかった先人の苦労を思うと権利を行使したいと思う。投票場に行くと書きたい氏名も政党も見つからない。
この状態から脱却するために、日本社会党の復活を願っている。
普段から政治をしっかり監視しておきたい。

日本は人権のない社会です。

 罰則付きのパワハラ禁止の法律が必要です。労働者であっても人間としての人格権が認められるべきです。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード