なでしこの監督に何があったのか?

決勝進出時になでしこの佐々木監督は「後は楽しんで・・」と語って、決勝前日の練習も全て公開した。いつもの秘密練習と違うのに違和感を持った。

決勝のアメリカ戦では勝つつもりなら休養たっぷりの澤を始めから使うべきであった。澤はアメリカのサッカ―をよく知っている。澤を使っていれば開始直前の4失点はなかったであろう。

事実、守備のかなめの澤を出してからは5分の支配運びになった。佐々木監督は今回は優勝する気がなかったのではないか?

佐々木監督に何かあったのではないか?と思ったのは私だけであろうか?

なでしこには運も味方している!

サッカー女子ワールドカップカナダ大会で日本のなでしこジャパンはイングランドに2-1で勝利した。決勝点がオンゴールなのだから運もある。

決勝点を見て、脚の短いのが幸いすることもあるのだと思った。

運も実力のうちだ!この調子で決勝のアメリカ戦も勝ってほしい。アメリカは澤に前回の嫌な感じが残っている。後半は澤を是非使ってほしい。

メンバーを入れ替えても戦力がダウンしないなでしこはたしかに強くなっている。前回も大震災の後で被災地に元気を送り届けた。彼女たちの最後まであきらめない闘志に拍手を送りたい。

サッカー女子ワールドカップ・・なでしこは強い!

前回優勝時はメンバーを入れ替えるとガクンと戦力が落ちた。しかし今大会ではメンバーを入れ替えても戦力は落ちない。それだけ層が厚くなっている。

これまで1点差のゲームばかりだが危なげないゲームだ。守備が良くなっている。またくじ運にも恵まれ、なでしこよりランク上位のチームとは決勝まで当たらない。

心配は攻め込まれると受け身一辺倒になる傾向で、決定力も今ひとつ弱い。1点差ばかりのゲームがそれを示している。

前回大会では、なでしこの優勝が東日本大震災の打撃を受けた日本に元気をもたらした。あの時と比べてなでしこは自信に満ちているように見える。まだチームに勢いは生まれていないが確実に強くなっていると思う。

サッカーの男子はあまり期待できないが、なでしこは強い!

阪神タイガースは「内弁慶」ですか?

昨日の野球=日本シリーズを見ていた人は最後までやきもきさせられた。勝ったと思ったら実は負けていた!?負け方もタイガースらしかった。相手救援投手がガチガチで満塁のチャンスを頂いたのだから、最後の打者が振らなければ押し出しで勝っていたのである。

甲子園ではあんなに強いのに、福岡ドームではいつもの阪神らしさがない。多くの阪神ファンは甲子園に帰ってくれば優勝できると思っていたのに、期待を持たせて最後にずっこけるところがいつもの阪神タイガースだった。

甲子園ではあんなに強いのに、福岡では弱いのは大応援団がいないとタイガースはだめだということだ!球団親会社には、大応援団がいなくても強いタイガースを是非作ってほしい。

タイガースが優勝すれば大阪の不景気も吹っ飛ぶと、期待していた人達が多かったのに本当に残念だった!

コートジボワール戦をビデオで見ました!

この土曜・日曜は仕事が入っていました。サッカーのコートジボワール戦はビデオで見ることになりました。日本チームの勝ちパターンは前半に得点され、後半攻撃に転じて逆転勝ちというのが通例でした。ところがコートジボワール戦では本田が前半に見事なゴールを決めたことで、守りに入ってしまったように見えました。

守り一辺倒だと選手はプレッシャーを掛けるため走りまわるので疲れます。こうなると相手との体力差が出てきます。こうしていつもの日本のサッカーができなくなる。つまり攻撃と守備、緩急の切り替えができず、受け身ばかりになって選手が消耗したように見えました。

サッカーは攻守・緩急のバランスが重要だとつくづく思います。攻撃ばかりだと攻撃陣がつかれ、防御ばかりだと守備陣がつかれます。ゆっくりボールを回して休む時間も必要で、攻撃する時は一転スピードを上げる必要があります。攻撃は最大の防御であり、守備一辺倒になった守りの消極性が日本の敗因だと思いました。

つまり日本の敗戦はいつもの日本のサッカーができなかったことに有り、20日のギリシア戦ではこれを克服してくれること
を期待しましょう。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード