FC2ブログ

委員長のブログを改善しました。

現在、新世紀ユニオンのホームページの改善を行っています。先日の交流会での検討を経てすすめています。特にホームページの表紙のページは10数年前に作成したものであるためスマホ対応でないので携帯では見にくいという欠点がありました。

このため表紙ページの、ユニオンへの加入案内、事務所の地図、リストラ対処法等が携帯では見にくい状況がありました。ホームページの表紙の改善は時間がかかるので、当面できる対策として委員長のブログに以下の点を改善しました。

(1)新世紀ユニオンの住所を入れたこと
(2)表紙の加入案内へ飛ぶようにしたこと
(3)事務所周辺の地図を入れたこと
(4)無料労働相談の案内を入れたこと

これは、無料労働相談の電話をしてきた方が、ホームページの表紙を見ていない為、組合名、加入情報、事務所の場所等を知らない方が多くいたため、ホームページの表紙の情報を委員長のブログのページで見れるようにしました。

また委員長のブログはこれまで無料のF2Cを利用していましたが、これを有料に変更しました。これはIT企業に勤めている組合員の助言に従いました。このためブログの広告が表示されなくなり見やすくなりました。(ただし拍手ページの広告は今まで通り表示されます。)

表紙のページのスマホ対応への変更は、研究の上、時間をかけて実行していく予定です。またニュースのページでも、同様の改善を考えています。リストラ対処法をPDF化することなども行う予定です。今後のホームページやブログの改善について要望・提案があればメールでお知らせください。

本日地労委解雇事案の審問期日です。

解雇事案の証人尋問がありますので本日午後からユニオンを留守にします。
無料労働相談の方は、電話相談は明日にして下さい。

昨日の交流会で、ホームページの表紙のページがユニオン結成当時のものでスマホ対応でないので改善することに決まりました。

委員長のブログに加入案内やユニオン事務所の地図の表示などを入れることなど改善を進めていきます。

組合員から提案された改善策について、できる点から順次進めていくことにします。
以上ご報告です。

5月の交流会は5月26日です!

組合員の顔を見たくなった、仲間に話を聞いてもらいたい、と思う時に気軽に顔出しできる日を作って欲しい、という要望で「交流会」をはじめました。1時間でも仲間と話をしたい、という方が気軽に顔出しできる日です。時間は午後1時~5時です。飲み物はユニオンで用意します。お菓子類は持ちこみ自由ですがアルコール・喫煙は禁止です。

今回の交流会では新世紀ユニオンのホームページの改善についての意見も伺いたいと考えています。
組合員から、これまでに出されている意見は以下の通りです。
・スマホ対応のデザインテンプレートを使用した方がいいのでは
・ホームページの表紙(リストラ対処法などの載っているページ)が古く、スマホ対応になっていないので表紙だけでもスマホ対応にした方がいい。
・ホームページ表紙にリストラ対処法のほか「ユニオンの選び方」「不当解雇と闘う上での証拠について」「マタハラを闘う時の注意点」「解決金の金額の決め方についいて」等を掲載した方がいい。
・ホームページの各ページにリストラ対処法のPDF化しておくべき。
・グーグルバイビジネスに登録すると検索率が上がるので登録すべき。
・ブログやニュースの見出しは検索にかかりやすい見出しにする方がいい。例えば「ブラック企業○○会社」「パワハラ会社の○○」等のように

などの改善提案が出されています。新世紀ユニオンの組合員の中にはIT企業で働いている人、働いたことがある人が多くいます。ぜひ皆さんのアイデアをお寄せ下さい。
交流会においては自分がどのようにして新世紀ユニオンにたどりついたか?検索は何でしたか?等を聞きたいと思っています。気軽にご参加ください。

ホームページの改善について!

新世紀ユニオンは今年秋に、20回大会記念を迎えます。つまりホームページに書いてあるリストラ対処法はユニオン結成後約1年以上かけて私がニュースに連載したものです。したがって現在のホームページは18年以上前のモノと言えます。

とりわけホームページの表紙(=リストラ対処法)は更新もしていない為、検索にかかりにくいそうです。とりわけスマホ対応になっていないのが致命的で、改善が必要だと何人かの組合員から提案されました。

確かに委員長のブログはスマホでも見えますが、ホームページの他の部分は昔作成したものでスマホ対応になっていません。したがって検索にかかりにくく改善が必要なようです。つきましてはホームページの改善について組合員の皆さんの意見・アイデアを募集します。

(1)表紙のページの改善=デザインと「リストラ対処法」以外に何を表紙に載せるか?
(2)ニュースのページの改善をどうするか?
(3)委員長のブログをどう改善するか?増えるブログ荒らし対策等。

以上3点について組合員の皆さんの提案をお寄せ下さい。
特に新世紀ユニオンのホームページは表紙(リストラ対処法)・ニュースのページ・委員長の日記の3つの部分から構成されています。

この全部をスマホ対応に変えるとなると大変な作業になります。当面は(1)に取り組むのがいいと思いますが、皆さんの意見をメールでお寄せ下さい。ユニオンに来た時に意見を述べてくださってもかまいません。記念すべき結成20年目に向けホ―ムページのリニューアルを組合員みんなのアイデアで成し遂げたいと考えています。

組合員への皆さんへのお願い!

新世紀ユニオンでは問題の解決能力を増大させるため、ユニオンの団体交渉や、チラシ宣伝等に協力してくれる方を募集しています。また居住地の地域でのユニオンの活動を支援して頂ける組合員を増やしていきたいと考えています。

とくに、年金生活に入り、自由時間が増える方のユニオンへの活動への参加を呼び掛けます。組合員の闘いを支援したい、新たな人生の生きがいを新世紀ユニオンの運動に見出して頂きたいと考えています。

現状の、専従が1名だと、どうしても活動に限界ができます。組合員を増やし、闘う力を増大させるためにはより多くの方の運動への参加が必要です。

ユニオンの経済力に応じて団体交渉への参加者に交通費と日当を保障していくようにしたいとも考えています。新世紀ユニオンでは関西地域での、自分の居住地域での活動に参加できる組合員にあらかじめ登録して貰い、適時に運動への参加体制を確立したいと考えています。

またユニオン・ニュースへの投稿については、全組合員の参加=投稿活発化で、ニユースをより生き生きしたものにしていきたいと考えています。職場での出来事や、ニュース・社会的事件などへの自分の意見や主張、映画の感想や、読書の感想でもかまいません。どしどし投稿してください。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード