朝の大地震で皆さんの被害どうでしたか?

新世紀ユニオンの事務所に10時前に付きました。電車が止まっているので途中淀川大橋の上は通勤客が多く、みなさん歩いて出勤していました。

ユニオンの事務所は3階なので棚のモノが落ちで足の踏み場もありません。本日は朝から外科に行こうと思っていましたが、西淀川周辺は救急車が走り回り、サイレンが鳴りつづけていたので、今日は医者に行くのをやめました。

組合員で高槻や箕面方面の方怪我はありませんか?電話は通じにくいですがメールは通じます。助けがいる方連絡して下さい。

ユニオンの事務所内は台所はガラスのコップが割れ、額が落ちています。ですが阪神大震災の時と比べると、本棚を固定していたり、対策していたので被害は少ないです。先日の自転車事故で足を痛めているので事務所内を少しづつ整理します。

体調不良のため本日お休みします。

本日の無料労働相談はお休みです。
組合員の相談は携帯メールにお送りください。以上

組合員の皆さんへのお知らせ!

(1)20日(日曜日)は午後1時から「組合員と合う日」です。準備の都合がありますので出席を予定されている方は委員長までメールで連絡願います。なお現在争議中の方はできるだけ出席して下さい。最近の交流会の特徴は女性の組合員の参加者が多くなっています。男性組合員もできるだけ御出席下さい。

(2)6月号ニュースを送付する時に、組合費の長期滞納者に付いては、組合員としてとどまるのか?それとも脱会手続きをするのか決断して頂きます。とりあえずニュースの発送を停止しますのでご了解ください。

(3)ユニオン・ニュースへの投稿が増えてきました。これはよい傾向です。職場の状況などの投稿を引き続き増やしていきたいと考えています。なお職場情勢からニュースの原稿をネット上に公開しないこともできます。非公開を希望される方は、その旨原稿に記載しておいてください。

(4)甲南大学の裁判・パワハラ損害賠償請求事件の証人尋問が6月15日後午1時半~大阪地裁民事第16部で行われます。傍聴希望の方を募集します。希望者は委員長までメールで連絡ください。

(5)ユニオンの組織拡大にご協力下さい。皆さんの周辺で残業代を支払って欲しいと思っている方、退職を強要されている方がいれば、新世紀ユニオンへ相談するよう声掛けをお願いします。

5月の「組合員と会う日」は20日(日)です!

「交流会」や「組合員と会う日」は土曜日が多いが、私は土曜日は仕事なので出れない、との声がありましたので5月の「組合員と会う日」は日曜日にしました。

*「組合員と会う日」の日時 5月20日(日曜日)後午1時から
 (参加資格は組合員・サポーターのみ)

お飲み物はユニオンで用意します。アルコールは禁止です。
お菓子等の差し入れは歓迎します。

*「交流会」は原則1時から5時までです。「組合員と会う日」は1時~5時の間・参加自由です。組合員の顔を見たい方1時間だけでも参加できます。気軽に顔を出して下さい。

<お知らせ>
組合員の中で長期に組合費が未納の方は財政危機でもありニュースの発送を停止します。
脱会される方はファックスでその旨をお知らせください。組合費の滞納はますます支払いが大変になります。なるべく滞納しないようにお願いします。

4月の交流会のお知らせ!

3月の21日に開かれた「組合員と会う日」は女性組合員がたくさん参加し、大いに盛り上がりました。今の日本がいかに女性が抑圧されているかを反映しているなと思いました。

それぞれが職場で酷い目に合っているからこそ理解しあえるのだと思います。今度は男性組合員も負けずに参加して下さい。

仲間の意見・経験を教えてほしい、あるいは仲間の闘いの現状を知りたい、闘いの教訓を知りたい、お互いに励ましあいたい、こうしたかたはどしどし参加して下さい。

参加できないが仲間に聞いて欲しいことがある方は、メールで意見をお送りください。参加者に読んでもらいます。用事で途中退席や途中からの参加も自由です。小さいお子様がいる方、子づれ参加でもかまいません。

4月の交流会

日時・4月21日土曜日 後午1時~5時まで

場所・新世紀ユニオン事務所・参加料は無料

参加資格・組合員サポーター

アルコールは禁止です。飲み物はユニオンで用意します。おかし等の差し入れは歓迎します。
準備の都合がございますので、参加希望者は事前に委員長までメール下さい。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード