FC2ブログ

非常事態宣言後のユニオンの活動について!

コロナ感染症の広がりの中で、本日夕刻にも政府の非常事態宣言が出されます。これにより不要不急の外出を控えることになります。なをこの宣言で、裁判、地労委などの期日が変更になるかどうかは、電話で問い合わせたところ「まだ決まっていない」とのことでした。

新世紀ユニオンの無料労働相談は、ユニオン在宅時はこれまで通り継続して行います。ただし面談での無料相談を期間中は原則として行いません。無料電話相談のみ社会的貢献活動として継続します。

組合員の相談は携帯メールおよびパソコンメールでの相談を通常のとおり行います。政府の今回の非常事態宣言は人の移動や仕事には(接客業やイベントなどを除いて)中止を求めるものではありません。ゆえにユニオンの活動も通常のとおり行います。

私が高齢であるのでユニオンへの通勤で感染するのではないか?と心配してくれる方が多くいます。私は自転車通勤ですので感染しないのではないかと考えています。最近は通勤時に、淀川大橋を歩いて渡る人が増えているのは電車通勤での感染のリスクを考えてのことだと思います。

組合員の皆さんも電車やバス、タクシーはなるべき避けてください。健康のために歩いたり、自転車で移動をする方が感染防止だけでなく健康にもいいです。

なお職場の情勢が激化し、組合員の面談での相談が必要と判断した方は、メールで面談を申し込みください。組合費は原則口座への振り込みで行ってください。ただし非常事態宣言後にまとめて払うことでも構いません。

自宅での仕事で、また自宅待機などで時間のある方はユニオン・ニュースへの投稿をお願いします。バランスの取れた食事と睡眠を十分にとり、免疫を高めて、コロナ肺炎にならないようにしてください。
新世紀ユニオン新ホームページ

組合員の皆さんへの相談等について!

大阪でもコロナ肺炎の感染の広がりが続いています。このために職場での問題も増えていると思います。また組合費の納入などについて等は、以下のようにしてください。

(1)ユニオンへの労働相談は、パソコンメール・携帯メールで行うようにしてください。ただし解雇・退職強要など緊急的な場合は、ユニオンに来ていただいて相談することも可能です。この場合電車がすいている時間帯を考え、またマスクをするなどして来てください。

(2)組合費の納入は遅れても構いません。数か月まとめて後払いでも構いません。支払う場合は、できるだけ感染の可能性を減らすため郵便の振替用紙で窓口を避け、機械で支払うようにするよう心掛けてください。

(3)組合員の皆さんの周辺で雇止め、解雇、退職強要などを見かけたり、聞いたりしたらぜひ新世紀ユニオンに相談するように電話番号を教えたり、援助してください。

新世紀ユニオンにも労働相談が増えてきつつあります。しかし新世紀ユニオンは組合員の相談優先ですので遠慮せず相談してください。またユニオン・ニュースへの投稿も歓迎します。

コロナ感染症については、政府が「自粛要請」という国民に丸投げする無責任な対応のため、事態が長引く可能性が強まっています。自宅でパソコンで仕事するなど在宅勤務や、休校による子供の相手などでストレスもたまりやすくなっています。また生活もしにくくなりつつあります。

マスクは手づくりの方法がネット上にたくさん掲載されています。消毒用のアルコールがない場合は、薬局で医療用アルコールを買う方法もあります。(この場合酒税がかかるので少し高くなります)また簡単な消毒液の作り方もネットで調べて作る方法もあります。
ユニオン・ニュース4月号は今週にも作成し発送したいと考えて作業を進めています。
追伸 ユニオンあっせんの=富士薬品のドリンクが入荷しています。購入希望の方はユニオンまで連絡ください。
新世紀ユニオン新ホームページ

今年初めての交流会のお知らせ!

今年最初のユニオン組合員の交流会を以下のとおり行います。この交流会では新しホームページについての意見なども聞きたいと思いますし、昨年成立したパワハラ法の学習資料も配布したいと考えています。

① 交流会日時 2月16日 (日曜日)午後1時~

② 場所    ユニオン事務所

③ 飲み物はユニオンで用意します。
  お菓子などの差し入れは歓迎します。お酒は禁止です。

 会場の準備もあるので参加希望者はメールで委員長までご連絡願います。
なお労働問題などでの欲しい資料がある場合は事前に連絡いただければ資料を用意します。
資料請求はニュース送付時に同封できますので遠方の組合員も遠慮なく申し出てください。

1月号ニュースの発行が遅れます

本日から仕事をしています。ユニオン・ニュースの原稿の遅れもあり、発行が少し遅れます。委員長の新年の挨拶だけニュースのページに更新して貰いました。

新年早々メールフォームに投稿の形で、東京大学の教授の方から労働組合のことで「お話を聞かせて頂けませんでしょうか?」とのメールを頂きました。大阪に来る機会があれば新世紀ユニオンに来て下されば話をすることができますし、私は、誰であれ話合いを拒むつもりは有りません。

年末年始のニュースの中で驚いたのはカルロス・ゴ―ン被告の国外逃亡です。12億円の保釈金を放棄して逃げるのだから、これは「自供」したも同様だなと思いました。それにしても日本の警察や検察は犯人を逃亡させてばかりだなと呆れます。カルロス・ゴ―ン被告の場合は無罪の可能もあり得ると言われていましたから、わざと逃がしたのか?とも思います。

またイランの革命防衛隊の司令官をアメリカがイラクで空爆し、暗殺したことも驚きです。トランプ大統領は再選のため、ユダヤロビーの支持をかためるためにイランを挑発しています。イランが北朝鮮の指導で核開発をしていることは広く知られており、イスラエルには最大の脅威です。大統領選勝利のための挑発であり、イラン政府が反撃すれば戦争になる可能性もあります。戦争になれば現職のトランプ大統領の勝利は動かないと見られます。

またこの暗殺は北朝鮮の金正恩最高指導者への脅しでもあります。北朝鮮が「クリスマスプレゼント」をトランプに送れなかったことは、得意の挑発外交ではなく、持久戦を選んだということです。それにしてもトランプ大統領は選挙勝利のためなら何でもする人物です。挑発される方はたまりません。アメリカが北朝鮮の大陸間弾道弾開発の時間を与えるのか?注目されます。

ニュースの非公開書き込みで「委員長の意見が聞きたい」との希望が寄せられました。しかし私はセブンイレブンの経営には関心が無く、また解りません。読者の質問は労働問題に限定して頂きたいと思います。

委員長の新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

世界情勢の特徴は、一極支配から多極化しつつあることです。また世界経済は強欲の資本主義の結果、先進国すべてで貧富の格差が拡大し、経済成長が止まり始めている事です。しかも貿易戦争が激化しています。

世界は次第に大戦前の状況に似てきています。各国が軍事力の増強に邁進しています。これは非常に危険な方向に進んでいるという事です。

日本の政治は、自公連立政権が長く続き、腐敗しています。しかも野党はコマ切れで、政権の受け皿が出来ていません。この結果日本経済は成長力を失い、いまだデフレ経済が続いています。貧富の格差は引き続き拡大し続けています。

労働者の賃金はこの10年間低下し続けています。労組の組織率も下がり続けています。労働者の闘いは引き続き生きるための闘いの局面が続きます。つまり今後も労働者には厳しい攻撃が続きます。

労働者を取り巻くすべての情勢が示しているのは、日本の労働者はユニオンに団結して雇用を守り、生活を守らねばならないという事です。組合員の皆さんとともに、団結を強化して勝利を目指し前進する一年にしていきたいと考えています。

私の生きる信条は『労働者として見事に生きる』という事です。労働者など働く者が、この世界のすべてのモノを生産しています。その働く者がもっとも虐げられているのが現実社会であり、理不尽な攻撃から労働者が団結して人間としての人権と生活を守らねばななりません。ともに前進しましょう。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード