4月の交流会のお知らせ!

3月の21日に開かれた「組合員と会う日」は女性組合員がたくさん参加し、大いに盛り上がりました。今の日本がいかに女性が抑圧されているかを反映しているなと思いました。

それぞれが職場で酷い目に合っているからこそ理解しあえるのだと思います。今度は男性組合員も負けずに参加して下さい。

仲間の意見・経験を教えてほしい、あるいは仲間の闘いの現状を知りたい、闘いの教訓を知りたい、お互いに励ましあいたい、こうしたかたはどしどし参加して下さい。

参加できないが仲間に聞いて欲しいことがある方は、メールで意見をお送りください。参加者に読んでもらいます。用事で途中退席や途中からの参加も自由です。小さいお子様がいる方、子づれ参加でもかまいません。

4月の交流会

日時・4月21日土曜日 後午1時~5時まで

場所・新世紀ユニオン事務所・参加料は無料

参加資格・組合員サポーター

アルコールは禁止です。飲み物はユニオンで用意します。おかし等の差し入れは歓迎します。
準備の都合がございますので、参加希望者は事前に委員長までメール下さい。

3月の「組合員と会う日」についての御連絡!

判決を目前にした人、仕事を取り上げられ退職を強要されている人、家族が重病で看護で忙しくされている方、これから裁判が始まった人、それぞれに困難を抱えた組合員が多くいます。1か月に1回は仲間と悩みや相談ができる日を、との希望でつくられた「組合員と会う日」です。
相談事がなくても、仲間の顔を見たいかたも遠慮せず顔出しして下さい。

新世紀ユニオンも財政難と戦術の多様化で困難な局面を迎えています。皆さんの意見を出して頂ければと思います。

今月の「組合員と会う日」
*3月21日(水曜日)春分の日です。
 時間は午後1時から5時までです。

「組合員と会う日」は土曜日ばかりで、自分は仕事で参加できない、と残念がっていた組合員がいましたので、今回は祭日にしました。
参加・不参加は自由ですが、飲み物の用意がありますので、参加者はメールで何時ごろから参加できるかを御連絡下さい。この日を組合員の友人をつくる機会にして頂きたいと思います。

交流会開催のお知らせ!


既にユニオン・ニュースでお知らせしたように、 新世紀ユニオンの組合員間の団結を強化するため以下の日程で交流会を開催します。
安倍政権の進める業代ゼロ法案や裁量労働制の拡大は、時間賃金をやめ、残業代を払わなくてよいいようにする悪法です。また「解雇の金銭解決」は解雇の自由化に道を開き不当労働行為制度を空洞化するもので、日本の労働者にとって悪法です。
客観情勢は、ユニオンの活働の重要性がますます高まっています。

 新世紀ユニオンの交流会は、団結の強化だけでなく、同時にユニオンのノウハウの継承の場でもあると位置付けています。技能の継承に失敗した企業が生き残れないように、ユニオンは戦術の継承を果たしていかねば次の世代へと、労働者の闘いは受け継いでいけないことを指摘しなければなりません。

 新世紀ユニオンは無党派ユニオンなので、政党に関わりなく組合員である限り、労働運動のノウハウの継承を行うことにします。交流会はその機会でもあると考えています。

    記
新世紀ユニオン交流会
★日時・2月24日(土曜日)午後1時から5時ぐらい
★参加資格・組合員及びサポーター

参加希望者はメールで委員長まで申し込み下さい。

<御連絡>
☆現在定年退職した組合員にサポーターとの位置づけでニュース等をお送りしています。不要だと思われる方は御連絡下されば送付を止めます。また組合費を長期に未納の組合員にはニュースの送付を停止しています。滞納している組合費をお支払いいただければニュースをお送りします。なおユニオンを脱会したい方は書面でその旨通知下さい。ファックスで構いません。(住所、氏名、印が必要です)

☆2月は28日しか無く、毎年ニュースの原稿が不足します。組合員の皆さんの投稿をお願いします。

本日は体調を崩したのでお休みです。

 医者に行き検査したら風邪でした。
それでもうつすといけないので、月末にユニオンに来る予定だつた方は日程を変更して下さい。

本日は文章書きで一日を過ごしました!

労災関係の書面、地労委の書面、投稿等の校正、ニュースの原稿2本、政治ブログ、そして委員長のブログと、一日中文章を書いていました。

先日は薬を飲んでいて体調が悪かったので能率が悪く、本日は薬をやめたので、仕事の効率が上がりました。

しかし、その為本日の弁護士との裁判の打ち合わせは出れませんでした。また新聞の切り抜きもできませんでした。

ユニオン・ニュースは発送が年明けになりそうです。ご了承ください。
29日午後1時からの「忘年会」の参加者、予定が悪くなり出れない人が出て、まだ空きがあります。気軽に参加を申し込み下さい。

この分では年末まで仕事になりそうです。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード