FC2ブログ

明日は大型台風が関西に上陸します、注意して下さい!

先の台風21号で大きな被害が出ました。長く停電が続き屋根の修理が終わっていない家も多いです。
今回の台風は21号と似たコースをとり、紀伊水道に入り、関西を直撃する可能性だ高いです。

皆さん事前に懐中電灯や水、食料を準備して下さい。明日は関西の鉄道はすべて停止するようです。買い物や用事は本日中に済ませて下さい。

温暖化の影響で台風が年年大型化しています。今回の台風は雨と風、高潮に警戒が必要です。

本日はユニオンで仕事し、労働相談も2件ありました。明日はお休みします。

仕事が立て込んで10月号ニュースの発行が少し遅れます。ご了解ください。

なお、財政状況の悪化の関係で、組合費の長期未納の方のニュース送付をやむなく停止する場合があります。

組合員・サポート組合員へのお知らせ!

*22日の交流会参加者は合計10名でした。早退する方や、遅れて参加する人もいましたが。それぞれが気軽に意見交換されていました。誰もが職場での攻撃で心に傷を受けていますから、攻撃を受けているのは自分だけではないことを知り、経験を話合うことで癒しになるようです。参加者の何人かから参加してよかったとのメールが届いています。なお10月は大会の準備が忙しく、交流会はありません。定期大会は11月の予定です。決まり次第公表します。

*関西学院大学から22日付け書面で回答書、並びに就業規則・懲戒規定・調査委員会規定等が送られてきましたのでお知らせします。執行委員や関係組合員を交え詳しく検討・分析したいと考えています。なお調査委員会は大学関係者は一人も入らず、全員大阪弁護士会の弁護士で組織されるようです。(まだ出来ていないようです)

*私は自転車保険に加入しています。これを公表したのは、ここ1年ほどの間に自転車の前輪や後輪のナットが緩められていたり、急ブレーキがかかるようにブレーキが細工されていたり、タイヤの空気が抜けるように細工されていたり、ブレーキワイヤーが切られていたり、自転車でわざと体当たりされたり、ということが続き、組合員の方から「自転車保険に加入していることを公表しておいた方がいいのでは」と助言を頂き、公表することにしました。
これまでも、自転車を何回か潰されたことがありますが、最近は私に対する攻撃とはっきりわかるようになり、かつそれが繰り返される事態が生まれています。
もっとも、私が自転車保険に加入したのは、大阪は自転車は歩道を走らねばならず、最近は携帯でゲームをしたりメールを送りながら自転車走行する人が増えて危ないと感じることが多くなったからです。(この保険は相手にゲガをさせた場合(最大1億円)と、自分がケガをした場合の2つがセットになっています。)

*そんな訳でユニオンの入口にアイホンを設置し、鍵も2重にしています。また組合員の方から私の日程を聞いて来る方が少なくありませんが、日程を聞かれてもメールや電話では私の日程を言いませんのでご了解ください。「今週の何曜日の何時にユニオンに行きたいのですがいますか?」という質問で有れば回答します。「今週の委員長の予定を知らせてほしい」という質問には、回答できませんのでご了解ください。ユニオンの電話やメールは盗聴されていることを考慮して行動して下さい。

*新世紀ユニオンがホームページで労働者の闘い方を公表していること、裁判で高額の解決金を取っていること、雇用を守っていること。ブログで自社のブラックぶりを暴露されるなど、恨みを抱く経営者も多くいるので、現在闘っている組合員の皆さんも警戒心を高めるようにして下さい。

ブログの書き込みについてのお願い!

ブログの書き込みで「特定の個人を誹謗・中傷したり、嘲笑するような替え歌や書き込み等はよくないのではないか?」「ブログの品位を汚す」との声が寄せられましたので、管理者の権限で削除しました。

書き込みは、その記事に対する自分の見解、意見等を書いてください。特定の個人を揶揄するような、また攻撃するような書き込みは削除する場合があります。また明らかに経営側のブログ荒らしと判断した書き込みも削除します。また敵によるブログの品位を汚す目的の書き込みと判断した場合も削除します。

また同じ意見を繰り返し書き込みするのも控えて下さい。ただ書き込みの数を増やすだけの事は読む人の気分を害し、逆効果となります。あまりにも同じような書き込みが多いとかえって読まれない可能性が強まります。

また書き込みは、必ず名前=ハンドルネームとタイトルを書いてください。その書き込みに意見を書きたい人もいますが、ハンドルネームやタイトルがないと記事を特定できません。

当ブログへの書き込みは歓迎しますが、特定の個人名を挙げた誹謗・中傷・ののしり、嘲笑の類の書き込みが増えています。これらはパワハラの加害者が反撃のためにわざと書いている可能性があるので、今後このような書き込みは削除する事にします。

9月の交流会のお知らせ!

今月の「新世紀ユニオン交流会」を以下の日程で行います。

日時 9月22日土曜日 午後1時~

場所 新世紀ユニオン事務所

参加資格 組合員 サポートー組合員

久しぶりに仲間の顔を見たい、仲間に話を聞いてもらいたい、という方、気軽におしゃべりし意見交換する交流会です。交流会はお酒は厳禁です。お茶等飲み物はユニオンが用意します。お菓子等の差し入れは歓迎します。準備の都合ありますので、参加希望者はメールでお知らせください。

先の台風21号の被害が残り、未だに停電の下で生活している組合員もいます。本日は北海道で大地震が起きています。北海道の組合員・サポート組合員のみなさんにお見舞いいたします。北海道から「ものすごい揺れだった」とのメールが届いています。

私の自宅も停電は復活しましたが未だにテレビは見えず、電話、ネット回線も不通です。皆さんの被害はどうですか?
現在の異常気象は温暖化のせいですが、地球全体が地殻の活働期に入っているようで、東日本大震災の北と南でプレート型大地震が今後起きる可能性が高まっています。最近近畿でも地震が多く起きており、南海地震が迫っているように感じます。皆さん大地震に備えて準備して下さい。日頃から水・食料、懐中電灯や「非常持ち出し袋」避難先等を用意・確認しておくことが重要です。

読者の皆さんへのお知らせ!

強力な台風が接近しています。報道では午後3時から近畿も暴風圏に入ります。組合員のみなさんは帰宅が困難になる可能性があるので雇い主に早帰りを要求して、身の安全を図るようにして下さい。
新世紀ユニオンの無料労働相談は、本日は午前中までとします。組合員のみなさんの相談は午後以降は携帯メールへお願いします。

今度の台風20号は雨だけでなく風が強く、本日午後10時には近畿の電車はすべて止まる予定です。買い物は早めに済ませて下さい。帰宅は午後3時を目安にして下さい。地震の被害が残る北摂地方の人は、多くが屋根の修理も終わっていません。早めに避難するようにして下さい。

・25日(土曜日)午後1時からの組合員交流会は予定どうり開催します。まだ参加枠が残っています、ぜひユニオンの仲間と話しあって元気を貰ってください。

・お盆のためか、ユニオン・ニュースへの投稿が少ないので困っています、みなさんに読書感想文や職場の出来事など何でも構いません、投稿をお願いします。

以上お知らせです。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード