交流会開催のお知らせ!


既にユニオン・ニュースでお知らせしたように、 新世紀ユニオンの組合員間の団結を強化するため以下の日程で交流会を開催します。
安倍政権の進める業代ゼロ法案や裁量労働制の拡大は、時間賃金をやめ、残業代を払わなくてよいいようにする悪法です。また「解雇の金銭解決」は解雇の自由化に道を開き不当労働行為制度を空洞化するもので、日本の労働者にとって悪法です。
客観情勢は、ユニオンの活働の重要性がますます高まっています。

 新世紀ユニオンの交流会は、団結の強化だけでなく、同時にユニオンのノウハウの継承の場でもあると位置付けています。技能の継承に失敗した企業が生き残れないように、ユニオンは戦術の継承を果たしていかねば次の世代へと、労働者の闘いは受け継いでいけないことを指摘しなければなりません。

 新世紀ユニオンは無党派ユニオンなので、政党に関わりなく組合員である限り、労働運動のノウハウの継承を行うことにします。交流会はその機会でもあると考えています。

    記
新世紀ユニオン交流会
★日時・2月24日(土曜日)午後1時から5時ぐらい
★参加資格・組合員及びサポーター

参加希望者はメールで委員長まで申し込み下さい。

<御連絡>
☆現在定年退職した組合員にサポーターとの位置づけでニュース等をお送りしています。不要だと思われる方は御連絡下されば送付を止めます。また組合費を長期に未納の組合員にはニュースの送付を停止しています。滞納している組合費をお支払いいただければニュースをお送りします。なおユニオンを脱会したい方は書面でその旨通知下さい。ファックスで構いません。(住所、氏名、印が必要です)

☆2月は28日しか無く、毎年ニュースの原稿が不足します。組合員の皆さんの投稿をお願いします。

本日は体調を崩したのでお休みです。

 医者に行き検査したら風邪でした。
それでもうつすといけないので、月末にユニオンに来る予定だつた方は日程を変更して下さい。

本日は文章書きで一日を過ごしました!

労災関係の書面、地労委の書面、投稿等の校正、ニュースの原稿2本、政治ブログ、そして委員長のブログと、一日中文章を書いていました。

先日は薬を飲んでいて体調が悪かったので能率が悪く、本日は薬をやめたので、仕事の効率が上がりました。

しかし、その為本日の弁護士との裁判の打ち合わせは出れませんでした。また新聞の切り抜きもできませんでした。

ユニオン・ニュースは発送が年明けになりそうです。ご了承ください。
29日午後1時からの「忘年会」の参加者、予定が悪くなり出れない人が出て、まだ空きがあります。気軽に参加を申し込み下さい。

この分では年末まで仕事になりそうです。

忙しくて原稿書く暇がありません!

今月は、チラシ配布や、裁判の打ち合わせや、地労委の書面作成、等が忙しくて、また私が病気になったため、1月号ユニオン・ニュースの原稿が不足しており、いつできるかめどが立ちません。

組合員の皆さん!投稿・「新年の決意」や「私のパワハラ体験」などを書いて下さい。大会などで投稿を呼びかけましたが、現在まで投稿の集まりが悪いのです。

年末で仕事が忙しいとは思いますが協力をお願いします。自分の経験を文章化することで、見えてくることもあります。文章化することは認識を理性化することであり、非常に大切な事なのです。

またそれは他の組合員にとっても間接的経験であるので、ニュースを読むことで非常に勉強になります。また励ましになるのです。

私としてはユニオン・ニュースは、将来は組合員の投稿を中心に編集したいと考えています。職場での経験や、忘年会で知った労働者の不満・怒りでもかまいません。

ニュース元旦号への投稿のお願い!

私は実はこの間病気で体調を崩していました。やらなければならないことが多くあるのですが、とにかくストレスの海の中で生活しているようなもので、無理がたたりました。
幸い体調も回復し元気になったので活動再開です。

そんな訳で争議中の何人かの組合員にご心配をおかけしました。医者からはコレステロールと尿酸値が高いので食事に注意するよう言われています。しかし病気になるのは主要にはストレスがいけないので、ストレスをためないように工夫が入るなと思っています。

ストレスをためない為には仕事を減らすのがいいので、組合員のみなさんにユニオン・ニュ―スへの投稿を増やすことでご協力をお願いしたいと考えています。元旦号の投稿の内容は「一年を振り返って」か、もしくは「私の新年の決意」あるいは「私のパワハラ体験」等でお願いします。

文章の長さは制限はありませんが、ニュース1ページ~2ページ前後でまとめて下さい。
元旦号の締め切りは12月26日です。

なお29日1時からの忘年会への参加者の枠が残り少なくなってきました。参加希望の方は委員長までメールでお申し込みください。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード