FC2ブログ

組合員への皆さんへのお願い!

新世紀ユニオンでは問題の解決能力を増大させるため、ユニオンの団体交渉や、チラシ宣伝等に協力してくれる方を募集しています。また居住地の地域でのユニオンの活動を支援して頂ける組合員を増やしていきたいと考えています。

とくに、年金生活に入り、自由時間が増える方のユニオンへの活動への参加を呼び掛けます。組合員の闘いを支援したい、新たな人生の生きがいを新世紀ユニオンの運動に見出して頂きたいと考えています。

現状の、専従が1名だと、どうしても活動に限界ができます。組合員を増やし、闘う力を増大させるためにはより多くの方の運動への参加が必要です。

ユニオンの経済力に応じて団体交渉への参加者に交通費と日当を保障していくようにしたいとも考えています。新世紀ユニオンでは関西地域での、自分の居住地域での活動に参加できる組合員にあらかじめ登録して貰い、適時に運動への参加体制を確立したいと考えています。

またユニオン・ニュースへの投稿については、全組合員の参加=投稿活発化で、ニユースをより生き生きしたものにしていきたいと考えています。職場での出来事や、ニュース・社会的事件などへの自分の意見や主張、映画の感想や、読書の感想でもかまいません。どしどし投稿してください。

3月のユニオン交流会の御連絡。

3月24日(日曜日)午後1時から交流会を行います。
久しぶりに仲間の顔を見たい、話し合いたいという方は気軽に顔を出して下さい。

交流会はアルコールは禁止です、お茶や飲み物はユニオンで用意します。お茶菓子等の差し入れは歓迎します。

現在職場での困難に直面している組合員や新入組合員は、仲間の経験や闘いのノウハウを聞けるよい機会ですので、できるだけ参加して下さい。

現在人手不足のためか無料労働相談も減少しています。人手不足を反映し、またとない転職の好機でもあります。転職を考えている方ユニオンに来て下されば相談にのれます。その他組合員の様々な相談にものれますので遠慮せずユニオンに持ち込んでください。

助けたり、助けられたりがユニオンの仲間の良いところです。日曜日が仕事で他の平日が休みの方は、休みの日にユニオンに顔出し自由ですから遠慮せずきて下さい。

休み休み仕事してます!

痛風のあの激しい痛さが収まってきたと思ったら、頭痛としんどさが酷く、我慢していましたが2~3日してある組合員の方から「血圧ではないか?」と注意され、すぐ血圧を図ると上が170ありました。すると頭痛がしてしんどかった時は190ぐらいあったのではと思い、危なかったと思っています。

ですので無理をせず、現在は急ぐ仕事だけしながら休みつつ仕事しています。血圧が高いと夜眠れません。しかも月末は一番仕事が混む時期です。ですからブログも毎日書くことが出来ません。ご了解ください。血圧が高い原因は病気のせいか、もしくは薬の副作用なのか?高齢のせいなのか?過労のせいか?わかりません。おそらく全部影響しているのではと思います。

組合員の皆さんの状況が気になりますが、困ったことに情報が欲しい人ほど連絡がありません。「連絡がないのは問題がない証」とかってに判断しています。体調は悪いですが組合員の労働相談は遠慮せず携帯メールにお送りください。

今後体調を整えつつ完全復調を目指します。できるだけリラックスし、しんどい時は休むようにしていきます。生活にも緩急=弾力性がいるなと感じています。毎年この時期は花粉症で苦しみますが、今年は痛風と高血圧です。日々の生活には緩急が重要と自分に言い聞かせています。

組合員の皆さんへのお知らせ。

*本日朝から一時的にユニオンのパソコンがネットにつながらず、メールが見えない状態になりました。その後13時40分ごろ業者を呼び修復して貰いました。

*私の体調不良で今週も労働相談は中止していますが、組合員の相談は携帯メールで行っています。薬の副作用か?血圧が上がっているようですので、本格的に仕事をするのは週明けからになります

*なお、2月24日の午後1時からの交流会は予定どおり行います。
 短時間でもかまいませんからユニオンに顔出しして下さい。

*ユニオン・ニュース3月号の原稿が不足しています。投稿をお願いします。
 新しい職場の事等を投稿して下さい。

*職場で問題を抱えている方は、現状報告や相談を遠慮せずして下さい。
 携帯メールへメールを送って頂けると助かります。

今週も無料労働相談をお休みします!

痛風は回復しつつありますが、寝不足と痛みのためか?薬の副作用なのか?体調がすぐれず。頭の働きも鈍くなっていますので、一般向けの労働相談は今週もお休みします。

組合の業務は、本日より少しずつ行います。組合員の労働相談もメールで受けることにします。みなさんには大変ご迷惑・ご心配をおかけました。

もともとストレスの多い仕事ですので、食事には気を付けてプリン体の多い食物を避けていたのですが、ただし失敗は水分補給と運動不足です。夏の暑い間は水分補給を行っていたのですが、冬になりこれを怠っていました。お茶も飲まず昼過ぎまで仕事をすることが多く、このところ日曜日も仕事をし、夜もメールのやり取りが多くなっていました。結果痛風の発作を引き起こしたのです。

持病に痛風を持つ人は1日3リッターの水を補給して、尿酸を排泄する必要があるそうです。汗もかかないのに水分補給するのは大変で、私は一日2リッターの補給が限界です。
世間には白血病やがんにかかる方が多いので、痛風は痛いが大きな病気ではないので・・・と自分で慰めています。
組合員の何人かの方から「委員長の仕事を手伝う方や、後継者を育てるよう」助言を受けることが多くなりました。

組合員の方で定年退職した方や、これから定年を迎える方、近く年金生活に入る方でユニオンの活動を手伝える方を募集します。月に1回や2回の団体交渉に出たり、チラシ宣伝に協力して下さる方を募集します。財政状況にもよりますが交通費や日当支給も次期大会で検討したいと考えています。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード