FC2ブログ

2月の交流会のお知らせ!

解雇事案がおわり、何人かの組合員が新しい仕事に就職しました。新しい職場での仕事は神経も使います。ストレスが多いので健康に気を付けて働いてください。相談したいことがあれば遠慮なくメールなりで相談ください。

昨日テレビ6チャンネルでいちごとチョコレートが健康にいいと放映していました。カカオの実を発酵させたチョコレートは毎日食べるとインフルエンザにもかからないとか、実際にチョコレート好きは風邪を引かないそうです。風邪をひきやすい人は試してください。

2月の交流会

2月24日 (日曜日)午後1時~5時 (途中参加・早退もかまいません。)

参加資格 ・組合員 サポート組合員

場所 ・ユニオン事務所

新しい組合員は仲間と話し合う良い機会ですので是非参加して下さい。アルコールは禁止です。
お菓子類の差し入れは歓迎します。飲み物はユニオンで用意します。


最近 ユニオン・ニュースへの投稿が減少しています。職場の状況や仕事で経験した事、映画や本の感想など、どしどし投稿してください。

新年あけましておめでとうございます!

昨年は災害が多い年でした。
日本列島は災害が多い地勢です。この災害の多さが日本人の助け合いの心をはぐくんだのだと思います。
労働者を取り巻く環境も年々厳しさを増しています。非正規化や長時間労働が労働者の生活を年々低下させています。
労働者の可処分所得も年々低下しています。
労働者の組織率も低下し続けています。団結が低下すれば、階級的力も低下します。

新世紀ユニオンは今年さらに闘いの多様化を進めていきます。
雇用を守る戦いとともに男女平等をめざし、また人格権侵害とも闘っていきます。
ブラック企業との闘いもあります。団結をかため組合員の一人一人の団結の力で問題の解決を図っていきたいと思っています。
裁判闘争から、大衆闘争に重点を移していくという事は、団結の力、組合員の協力が欠かせません。

昨年からの闘いが越年した事案が数案ありますが、これも勝利を目指します。
新世紀ユニオンは決して経営者の違法行為のやり毒を許しません。敵が巨大であっても持久的に闘いを展開します。
闘いの中で一人一人が成長する組織でありたいと考えています。
「苦難は人を練磨する」との言葉があります。闘いは人間を鍛えます。
共に闘い、ともに成長するそんな労組でありたいと思っています。
今年もよろしくおねがいします。

明日は大型台風が関西に上陸します、注意して下さい!

先の台風21号で大きな被害が出ました。長く停電が続き屋根の修理が終わっていない家も多いです。
今回の台風は21号と似たコースをとり、紀伊水道に入り、関西を直撃する可能性だ高いです。

皆さん事前に懐中電灯や水、食料を準備して下さい。明日は関西の鉄道はすべて停止するようです。買い物や用事は本日中に済ませて下さい。

温暖化の影響で台風が年年大型化しています。今回の台風は雨と風、高潮に警戒が必要です。

本日はユニオンで仕事し、労働相談も2件ありました。明日はお休みします。

仕事が立て込んで10月号ニュースの発行が少し遅れます。ご了解ください。

なお、財政状況の悪化の関係で、組合費の長期未納の方のニュース送付をやむなく停止する場合があります。

組合員・サポート組合員へのお知らせ!

*22日の交流会参加者は合計10名でした。早退する方や、遅れて参加する人もいましたが。それぞれが気軽に意見交換されていました。誰もが職場での攻撃で心に傷を受けていますから、攻撃を受けているのは自分だけではないことを知り、経験を話合うことで癒しになるようです。参加者の何人かから参加してよかったとのメールが届いています。なお10月は大会の準備が忙しく、交流会はありません。定期大会は11月の予定です。決まり次第公表します。

*関西学院大学から22日付け書面で回答書、並びに就業規則・懲戒規定・調査委員会規定等が送られてきましたのでお知らせします。執行委員や関係組合員を交え詳しく検討・分析したいと考えています。なお調査委員会は大学関係者は一人も入らず、全員大阪弁護士会の弁護士で組織されるようです。(まだ出来ていないようです)

*私は自転車保険に加入しています。これを公表したのは、ここ1年ほどの間に自転車の前輪や後輪のナットが緩められていたり、急ブレーキがかかるようにブレーキが細工されていたり、タイヤの空気が抜けるように細工されていたり、ブレーキワイヤーが切られていたり、自転車でわざと体当たりされたり、ということが続き、組合員の方から「自転車保険に加入していることを公表しておいた方がいいのでは」と助言を頂き、公表することにしました。
これまでも、自転車を何回か潰されたことがありますが、最近は私に対する攻撃とはっきりわかるようになり、かつそれが繰り返される事態が生まれています。
もっとも、私が自転車保険に加入したのは、大阪は自転車は歩道を走らねばならず、最近は携帯でゲームをしたりメールを送りながら自転車走行する人が増えて危ないと感じることが多くなったからです。(この保険は相手にゲガをさせた場合(最大1億円)と、自分がケガをした場合の2つがセットになっています。)

*そんな訳でユニオンの入口にアイホンを設置し、鍵も2重にしています。また組合員の方から私の日程を聞いて来る方が少なくありませんが、日程を聞かれてもメールや電話では私の日程を言いませんのでご了解ください。「今週の何曜日の何時にユニオンに行きたいのですがいますか?」という質問で有れば回答します。「今週の委員長の予定を知らせてほしい」という質問には、回答できませんのでご了解ください。ユニオンの電話やメールは盗聴されていることを考慮して行動して下さい。

*新世紀ユニオンがホームページで労働者の闘い方を公表していること、裁判で高額の解決金を取っていること、雇用を守っていること。ブログで自社のブラックぶりを暴露されるなど、恨みを抱く経営者も多くいるので、現在闘っている組合員の皆さんも警戒心を高めるようにして下さい。

ブログの書き込みについてのお願い!

ブログの書き込みで「特定の個人を誹謗・中傷したり、嘲笑するような替え歌や書き込み等はよくないのではないか?」「ブログの品位を汚す」との声が寄せられましたので、管理者の権限で削除しました。

書き込みは、その記事に対する自分の見解、意見等を書いてください。特定の個人を揶揄するような、また攻撃するような書き込みは削除する場合があります。また明らかに経営側のブログ荒らしと判断した書き込みも削除します。また敵によるブログの品位を汚す目的の書き込みと判断した場合も削除します。

また同じ意見を繰り返し書き込みするのも控えて下さい。ただ書き込みの数を増やすだけの事は読む人の気分を害し、逆効果となります。あまりにも同じような書き込みが多いとかえって読まれない可能性が強まります。

また書き込みは、必ず名前=ハンドルネームとタイトルを書いてください。その書き込みに意見を書きたい人もいますが、ハンドルネームやタイトルがないと記事を特定できません。

当ブログへの書き込みは歓迎しますが、特定の個人名を挙げた誹謗・中傷・ののしり、嘲笑の類の書き込みが増えています。これらはパワハラの加害者が反撃のためにわざと書いている可能性があるので、今後このような書き込みは削除する事にします。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード