FC2ブログ

働く女性への理不尽と闘う!

最近の労働相談の多くが女性それも30代の働き盛りが多い。公益通報したことで会社幹部から退職強要を受けている女性、賃金が2か月も遅配の女性、契約社員で突然雇止めを通告された女性、職場でハラスメントを受けている女性。いずれも仕事に生きがいを持ち働いてきた有能な女性労働者である。
ところが会社の方は、若い女性と入れ替えを企んで退職強要を行っている例が多い。
女だと侮りを受けて理不尽で不当な扱いを受けているのである。
しかもその多くが退職強要とともにセクハラ・パワハラを受けているのが特徴である。
こうした理不尽な扱いを受けながらも「泣き寝入りはしたくない」と語る女性が多くなったのはうれしいことである。
逆に男の頼りなさが目立つ、最近若い(30代)男性の相談が二件有った、二人とも闘いを決意できず、ユニオンへの加入を迷い、決断できないまま帰った。この「闘う女性」と「迷う男性」の違いは何なのか?
女性の場合一度正社員の地位を失うと、後はパートや派遣しか就職先がない事態になる。つまり泣き寝入りはできないことが反映しているのである。
新世紀ユニオンはこうした理不尽に直面する女性の雇用を守る闘いを全力を挙げて支援する方針である。
弱い者いじめをこれ以上許してはならないと決意している。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード