FC2ブログ

決まり事を守っているかは重要な判断基準!

当ユニオンの経験では、組合加入に当たり、加入書に印を押さない人、嘘のアドレスを書く人、住所を空白にしている人、加入書の日付けを書かない人、給与明細の写しを提出しない人等は、ユニオンの資料獲得が狙いの加入か、もしくは一時的に利用してすぐやめるか?もしくは組合費を払わず逃亡する人が多いのです。偽名で加入書を書いていた人もいました。
同じように経営者が社員採用にあたって契約書を渡さない、就業規則を見せない、労働条件を説明しない等のいい加減な会社は、残業代を払わなかったり、酷いのになると賃金を払わない詐欺同様の会社もあります。
人間は、人をだまそうとしたり、裏切ろうとすると、必ずこうした定められた約束事をごまかそうとするものです。
つまり労働組合も会社もそうですが、加入書や履歴書を見れば、その人の人格がある程度分かるものであり、入社時の説明で信頼できる会社か、そうでないかはある程度解るものです。
何事でも、法律や規約や就業規則や決まり事をキチンと守っているか、これはその人(その会社)の善し悪し・品格を判断するうえで重要なことなのです。
どのような組織であっても信頼関係を維持したいと思うなら、約束事はキチンと守るようしたいものですね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード