FC2ブログ

民主党首選で野田大連立政権誕生!

本日の午後民主党代表選が行われ、決戦投票で消費税大増税を目指す野田が逆転勝利した。
結局、前原は出遅れが響いて2位に入れなかった。早くから官僚の全面支持の野田がリードしていたのだから、前原は小沢に大胆な譲歩をすれば首相になるチャンスがあったのに逃した。相変わらず「わきが甘い」というしかない。
菅が参院選の前に、消費税10%を主張してわざと政界のねじれを生み、野田が大連立で官僚の要求する消費税増税のための自公との「大連立」を目指す。
こうして民主党の解体を目指すか、もしくは自民党化を目指すのが官僚とアメリカの狙いなのである。
対米自立派は政治とカネで動きを封じられ、独自候補も出せなかった。折角のチャンスを逃したのは小沢が自派グループから独自候補を出せない、しかも前原と妥協できなかった弱さにある。
野田が先行しているのだから、前原は小沢と組むしかなかったのだが、どちらも相手を信頼しきれなかった。
官僚は埋蔵金に手をつけられるのを恐れて、震災対策をサボタージュし、旨く自分たちの手先を首相にしたのである。
野田を打破するには、野田と前原の間を割くしか小沢には戦略的に勝利はなかったのである。
小沢グループの戦略的構想力の無さは残念というしかない。小沢も鳩山も坊ちゃん育ちなので人がいい、これでは政権を取りながら、乗っ取られるのも解る気がする。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード