FC2ブログ

新入組合員の疑問に応える!

新入組合員の疑問で一番多いのが、「ユニオンに組合規約や会社の資料を送ることは機密漏えいに当たらないか?」という疑問です。答えは当たりません。
ユニオンは会社と交渉権を持ついわば弁護士と同じように「代理人」に等しいので、会社との労使関係に関するいかなる情報で有っても機密漏えいには当たらないのです。従って就業規則や業務命令書や雇用契約書類等の重要な資料(写し)は、ユニオンにあらかじめ送って頂かないと、組合員の相談に応じる事ができません。
同様の観点から会社の経営やリストラの意図等についてユニオンに相談することを遠慮する傾向の人がいます。
組合員が会社内の事でユニオンに相談することは何事であれ機密漏えいには当たりませんので、何であれ相談してください。組合に加入して半年以上になるのに、一度も相談しない人もいれば、一日に35回も質問や意見を求めてくる組合員もいます。
解らないことは質問するが、できるだけ自分で考えることも必要です。質問の回数が多すぎると、回答がズサンになる可能性があるので質問は、、精査して行ってください。
とりわけ裁判や審判を闘っている人は、弁護士がどう立証しようとしているか?証拠の価値や、証拠収集の重点など不明な点を遠慮せず聞いてください。質問が無いと、こちらは理解していると判断してしまいますので、質問はメールや電話で遠慮せず行ってください。(ただしメールの質問は回答が時間的に遅れる可能性があります。)

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード