FC2ブログ

欧州の大銀行が倒産!

今朝の新聞に欧州の大銀行が倒産した記事が載っていました。
欧州の国家的金融危機は深刻です。欧州は消費税が20%近くにになっているので財政危機を増税で切り抜ける事が難しい。
ギリシャやスペイン・ポルトガル・イタリアなどの国債価格が低落すれば、それらの国債を引き受けている銀行は資産が縮小し倒産の危機を迎えます。
日本のように財政赤字は巨大でもそれをはるかに上回る個人金融資産や企業の資産や外貨資産があり、しかも消費税はまだ5%で余裕があるのとは大違いだ。
財政危機が銀行の危機となり、銀行救済の公的資金の投入が、さらに財政危機を深刻化し、国債価格の格下げとなる。それが銀行の危機をさらに深刻化させる。これは深刻な負の連鎖だ。銀行の倒産が続くようだと大恐慌へと広がる可能性が出てくる。
欧州は緊縮財政しか手が無く、階級矛盾が今後激化する可能性が強い。
アメリカの若者の金融資本への抗議行動も全米100の大都市に広がっている。国家的金融危機は増税と緊縮財政を行うことになるので階級矛盾の激化は避けられない。
つまり経済危機は政治危機に転化する可能性が強いのである。とりわけアメリカはイラク・アフガン・リビアで戦争を継続しながらの金融危機で有り、来年の大統領選で政治空白となる。若者たちの抗議行動の行方が経済危機と大統領選にどのような影響を及ぼすか注目される。欧州の銀行の危機が世界にどのような衝撃を及ぼすかも注目点だ。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード