FC2ブログ

大企業が次々リストラを発表している!

パナソニックやNECなど大企業が次々リストラを行っている。円高と震災・タイの洪水で打撃を受け生産拠点の海外への移転も大規模に進んでいる。
民間労働者の年間賃金は10年間で約50万円低下している。公務員の給与を8%切り下げるという報道もある。リストラと電力不足、海外移転で雇用が急速に失われつつある。(どんな国にしたいのか?)

労働相談では退職勧奨の上司との面談で精神的に疲弊している人が目立つ。まるで競争するかのようにリストラを強行し、労働者を解雇に追い込んで、社員の中に企業への不信感をばらまいて良いわけが無い。(何を考えているのか?)

日本の労働者の3分の1が低賃金の非正規労働者だ。年金や社会保険から締め出された労働者を激増させて年金制度が成り立つわけが無い。

これで消費税が10%になれば食っていけない人が沢山出る。ワーキングプアを大量生産して大企業は10年間で90兆円も内部留保をため込んでいる。消費税を10%にしても社会福祉を維持するにはまだまだ増税が必要だと言う。

まるでこの国は庶民の生活環境を破壊して、一握りの特権層の利益だけ図っているように見える。解雇に、賃下げに、ハラスメントで労働者は踏んだり蹴ったりである。せめて泣き寝入りせず闘ってほしいと強く思うのである。

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード