FC2ブログ

維新の会「船中八策」の野望!

大阪維新の会の衆院選に向けた公約集が「船中八策」と銘打って発表された。これを読むと橋下が政治的野心を膨らませていることが分かる。革命家であった竜馬の「船中八策」を詐欺的に利用しても中身は反動的で、反労働者・反人民であることは明らかだ。

「国のあり方をリセットする」などと言っているが教育と公務員への政治の支配強化と「日の丸」「君が代」の軍国主義イデオロギーの注入はまるで軍国主義の反動復古である。改憲の狙いも同様に侵略体制構築を狙いとしている。経済・税制で自由貿易圏の拡大や法人税と所得税率を引き下げ、消費税増税や道州制を掲げているのは、大ブルジョア独裁と言うべき内容で、反人民的反農民的政策だ。

首相公選制・参議院の廃止などできもしない政策を掲げているのは詐欺師の手口と言うべきだ。日米同盟を基じゅくにするなら自民・公明・民主の対米従属と同じだ。どこにも竜馬の革命性と比べられるものが無い。沖縄の負担軽減をいいながら「領土を自分で守る防衛力の在り方を検討」と、検討するだけだ。自分で守るなら在日米軍は要らないのだ。

自由貿易圏拡大や規制緩和は笑わせる。欧米と日本がいずれも停滞経済となり、中国やロシアの国家資本主義が高い成長を示しているのは、新自由主義の失敗を示している。企業の目先の利益ではなく、ある程度所得政策的な方が資本主義の国民経済が発展するということだ。失敗が明らかな政策を掲げるとは呆れてものが言えない。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード