FC2ブログ

東電労組委員長の歪んだ報復宣言を批判する!

「裏切った民主党議員には、報いをこうむってもらう」これは東京電力労働組合の新井行夫・中央執行委員長の発言である。(彼は、29日の中部電力労組の大会あいさつでこう発言した)

考えるに東電労組は、民主党の「脱原発」の政策を裏切りととらえている。この大会では新井委員長の発言にどよめきが起きたという。

新井は福島第一原発の事故について「不法行為はない。国の認可をきちっと受け、現場の組合員はこれを守っていれば安全と思ってやってきた」とのべ「民主の候補に推薦を出すか厳密に判断していく」と語った。

新井委員長は現場の組合員が「安全と思ってやってきた」と言っているが、民主党の「脱原発」に怒っているのは東電経営者の代弁に過ぎない。彼は原発事故で福島の人達がどれほど苦難に追いやられているかがまるで分かっていない。

この人物は、現場の組合員の代弁を装いながら東電経営陣の「原発を運転し続けたい」という声を支持しているから「裏切った」とか「報いを」とかいうのだ。つまり家畜労組が主人のために吠えているのに過ぎない。

日本の国民に大変な損害を与えたという意識が東電労組には微塵もない事が問題だ。組合がキチンとチェク機能をはたしていれば、津波の対策もとられたはずではないか?

脱原発は、安全を維持できなかった以上避けられないことであり「裏切り」と言う問題ではない。福島第一発電所の所長が何年も前に、津波を防ぐ堤防の建設を本社に提言していたのに、東電労組は何をしていたのか?労組の責任が問われている。この期に及んでまだ会社の犬のような事を言うのだから東電労組の家畜化は極まっていると言わねばならない。

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

手紙でセクハラ相談をされた方への緊急回答!

昨日一通の手紙によるセクハラの相談を受けました。新世紀ユニオンでは現在手紙やメールによる相談は受付ていません。(無料労働相談は電話で)
しかしこの手紙を差し出した女性はセクハラで精神的に追い詰められており、自殺の可能性もあると判断しました。この手紙には本人の名前や住所・電話番号は書かれておらず、(会社の名前・住所は書かれていました)緊急性があるので、やむなくこの場を借りて回答します。

A子さんへ
相談の内容だと会社が退職させるため意図的にセクハラ・ハラスメントをしているのは明らかです。
とりあえずICレコーダーを用意し録音をとるようにして下さい。セクハラの場合はその場で抗議し、それを記録しておくことが重要です。

なお一日も早く当ユニオンに加入してください。証拠を固め慰謝料を会社と加害者に請求するには当ユニオンの系統的指導が必要です。自殺をすることは辞めさせようとしている連中を喜ばせるだけです。

闘って彼らに反省させるべきです。以上

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード