FC2ブログ

最近の労働相談の特徴について!

最近の解雇事案の、相談のほとんどが正社員を首にして賃金の安いパートや派遣に入れ替える事を狙いにした解雇です。
女性の解雇はほとんどがそれであり、男でも給料の高い労働者が狙われています。

解雇理由はほとんどがこじつけであり、例えば「整理解雇」と言いながら、同時に採用募集を行っています。中にはでっち上げの解雇処分を行ってくる会社もあります。

中小の経営者は何故姑息な人が多いのでしょうか?従業員が10名以上なのに就業規則が無い会社もあり、裁判で都合が悪くなり「就業規則は廃止した」と主張する会社もあります。解雇されたので「就業規則の解雇条項をコピーしてもらいたい」といっても就業規則を見せない・渡さない会社もあります。

就業規則を見せない会社は何か違法行為をしているのがほとんどですので、それを調べておくといいでしょう。大企業のリストラは「転職支援制度」と言いながら面談で何回も退職勧奨をしてきます。キチンと「私は辞めません」と言って録音を残すのが重要です。面談の録音を取るのが決定的に重要です。

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード