FC2ブログ

日本は企業の違法行為が多すぎる!

企業の不正が多すぎる!三菱電機が防衛装備品について374億円も過大請求していたことを認めた。新型ヘリをめぐり川崎重工と防衛省高官との癒着も明らかとなっている。会計検査院はもっと厳しく大企業の受注する予算執行について監査すべきだろう。

大企業がコンプライアンスを不正の隠れ蓑にしていることを我々は日常的に知っている。サービス残業や補助金の不正取得や官金横領に等しいことをおこなっている。だから監督官庁からの多数の天下りを引き受けているのだ。天下りの背後に犯罪が隠れているのだ。

希望退職の募集と称して、実際には違法な退職強要が広く行われている。パワハラが容認され、うつ病になった労働者を労災扱いせず私病扱いし、休職したら復職させない企業も多い。
男女差別を公然と行い、女性が子供を産み育てながら働くことができない企業が多いのである。セクハラを容認している企業も多い。

何千人も自社の労働者をリストラし恥とも思わない経営者が増えた。そんな企業に限って「社会のため」「消費者のため」をうたい文句にしている。実際には私的利益のために不正・違法をいとわないのである。なぜ労災を隠ぺいするのか!いまやパワハラ・セクハラ・隠ぺい体質は大企業の特質なのである。

従業員をイジメ、会社から追い出して恥ずかしくないのか?恥を知れ!国の予算をだまし取って謝罪すれば済むのか?詐欺罪ではないか?詐欺師との違いは金額が多いことだけなのだ。

労組は企業経営のチェク機能を果たすべきだ!家畜化して自分の存在意義すら見失っている労組は「反省ザル」にも劣ると言わねばならない。

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード