fc2ブログ

退職金のごまかし支給に注意して下さい!

退職した人が以前「今退職したら160万円の退職金がある」と言われていたのに、実際に辞めると、その3分の1しかなかった、という相談があります。退職にも自己都合と会社都合で退職金が変動する場合があるので注意が必要です。

別の人は退職まじかに配転され、仕事で「ミス」をし会社に損害を出した、と言われ退職金が半分になった、という話もあります。これ等は明らかに退職金を減額する陰謀の可能性が強いのです。

退職金の算出方法が複雑で、退職金規定を開示していない企業も多く、ごまかされても、それを証明するのが困難なので注意が必要です。

特に退職金制度が変更になっていることが、こうした企業の陰謀を可能にしています。退職金が少なくても労働者にはその算出根拠がわかりません。特に退職金規定が開示されていない企業が中小企業には多いので注意して下さい。

退職金の算定基礎が本給をもとに計算式が成り立っているのに、給与明細では基本給しか分からず、基本給が本給と加算給とで成り立っているが、自分の本給がわからないので退職金を計算できない場合もあります。

長年企業に貢献した労働者の退職金をごまかそうという中小企業が多いので、退職金に不信を持った人はユニオンか、もしくは社会保険労務士に相談した方がいいです。

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード