FC2ブログ

(株)シャンデールの違法な販売方法について!

この会社の争議は2件目なのでシャンデールの事がよく分かるようになった。この会社は女性用の補正下着を高価に販売して利益を上げている。その販売方法がすさまじいのである。

まず商品の補正用下着は100%国産を売りにしている、だがシャンデールは中国の上海近郊の町にに工場を持っていることを労働審判の答弁書で認めている。

シャンデールは以前からねずみ講的な販売方法をとっています。これは「無限連鎖防止法」すれすれの販売方法です。現在ではマンションの1室をサロンとし、代理店を開設させて100万円の試着品を売るのが主要な仕事です。女性が代理店を開いても高い下着が売れるわけがなく、結局は100万円の試着品を買って終わりになっています。つまり100万円の試着品売りが営業の主要な仕事です。

高い補正下着を客に売り、その客に販売を促し報酬を約束する、子から孫へと口コミで販売するのですからこれは「無限連鎖防止法」違反と言えます。新世紀ユニオンへの内部告発者によると、代理店以上は預託金を辞めて3年後に受け取るので不満があっても声を上げられないそうです。

シャンデールのリニアールした商品は見るからに安ものと言う感じで、社員が愕然とするものだったそうですが社員は声を上げられないそうです。シャンデールでは会長に気に入られると「天下」だそうです。逆に会長に気にいってもらえないと発送係などに配置転換し、毎年賃下げで、雇用延長も認めず追い出されます。

こうした会社では、社員は顧客をだますような販売方法を取らされ、ただ忠実に働かないと、何か提案しようものならすぐ排除されます。ですから社員は会社に文句があってもただ面従腹背を貫くしかありません。シャンデールのピーク時の売り上げは年間400億円あったそうです。だが犯罪的販売方法と違法な労務管理のせいで評判が悪くなり、年年売り上げが下がり、現在では年間50億円まで減少しています。消費者もバカではないので当然のことです。

以前この会社と団体交渉をしましたが、会社側弁護士は「答えられない」を連発するだけで、、後日都合にいいことを回答書に書いてきます。ですからこの会社とは話し合い解決が出来ません。回答権限の無い弁護士相手では、手の内を知られるだけで話し合い解決は不可能です。そこで質問書を出しましたが回答するはずもありません。ですから賃下げや雇止めや雇用延長拒否の度に労働者は時間とカネのかかる裁判か、労働審判をするほかありません。シャンデールはまさにブラックの中のブラックと言えます。
*組合員・サポーター・読者の皆さんへのお願い!
(株)シャンデールの内部情報・顧客情報をお寄せ下さい。特に違法な行為についての情報を求めています。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード