FC2ブログ

君の友を選ぶ基準は?


ある大学の先生が、大学を雇止めされた途端に、友人が全部「蜘蛛の子」を散らすように離れて行った事を悲しげに話していた。諺に有る「利を以て交わる者は、利窮まればすなわち散す」ということです。

友が困難に有るときに助けるのが真の友人であり、友が雇止めになると途端に離れるのは、利をあてにして近づいていたにすぎず、そのような「友人」は真の友人とはいえないのです。この先生に私は友を選ぶ基準が間違えていたのではないか、と助言しました。

与謝野鉄幹は「友を選ばば書を読みて、六分の侠気四分の熱」と読んだように、友は友人が困難な局面で助けようとする侠気と情熱がなければならない。自分が困難に陥った時に助けてくれるのではなく離れていくものは侠気と情熱がなく、ただ利を求めていただけの輩であり、離れていくのはむしろ歓迎すべきことなのです。

新世紀ユニオンは仲間を助ける侠気と情熱の労組でありたいと考えています。諺に「水は方円の器にしたがい人は善悪の友に依る」と有るように、友はかけがいの無いものであり、友が困難にあるときに支援できる人間関係を築きたいものです。

友を選ぶ基準は、相手から利をあてにすると言うのは間違いであり、先に書いた先生は困難を前に友人が全て離れていったことは悪いことではなく、よいことであったのです。新世紀ユニオンは「六分の侠気四分の熱」の仲間を集めたいと考えています。

君は困難な時、助けてくれる友人が何人いますか?
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード