天心会小阪病院との団体交渉委員の募集!


小阪病院から本日団体交渉への回答がありました。

日時 ・3月28日(火曜日)午後2時~3時半

場所は未定 決まり次第連絡します。

議題は・「院内保育所閉鎖に伴うA主任の処遇(仕事の内容・労働条件)など」

当方はA氏を委託先保育園へ出向させることを要求しています。
小阪病院は資格の無い介護職へ(賃下げを伴う)配置転換を命令している。

参加希望者は委員長まで至急メールでお申し込みください。

昨日小阪病院に急きょ団体交渉を申し入れました!

団体交渉の申し入れ
 貴病院の職員であり、当ユニオンの組合員であるA氏の件で、労働組合法に基づき以下の通り団体交渉を申入れます。
(1)日時 3月28日(火)もしくは29日(水)のいずれか、午後1時から3時までの予定。
(2)場所 貴病院会議室
(3)議題 院内保育所閉鎖に伴うA主任の処遇について、委託先保育所への出向・もしくは配置転換とその処遇など労働条件について。

 日時が迫っているため、団体交渉の日時を4月上旬に延期・再設定する場合は4月1日付け辞令を撤回、もしくは凍結して行うこと。本申し入れに対する回答は24日もしくは25日午前中に、以下に書面にて送付ください。(以下略)

上記申し入れは、小阪病院が25年間院内保育所で働いてきたAさんを病院から排除する目的のため企まれた保育所の業務委託であり、小阪病院は介護の資格を持たないAさんに賃下げを伴う専門外の介護の仕事をさせ、いじめようと企んでいます。

またその一方で他の人には委託先保育所での出向の仕事を勧誘しています。交渉窓口である小阪病院の事務局長は、新世紀ユニオンが求めても交渉のための保育所移転の資料をごく一部しか開示しないばかりか、配置転換の業務命令で足りる、と団体交渉を拒否するためか資料開示を拒否する書面を送付するなど、一貫して交渉を避ける姿勢を明確にしていました。

しかしAさんへの辞令交付の2日前の回答書面では団体交渉を受ける姿勢を明確にしてきましたので、当ユニオンはこの間の情勢を慎重に再検討したうえで、裁判を回避しAさんの雇用を守ることを優先し、上記の団体交渉を申し入れる事にしました。

なおユニオン内には小阪病院の業務委託は偽装ではないか?だから資料を開示できないのでは?との見方もあり、この点も交渉で説明と資料開示を求める予定です。小阪病院が議題の件で譲歩しない場合は訴訟は避けられないと思われます。

小阪病院より回答有り次第、交渉委員を急ぎ募集します。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード