本日の組合員の相談は携帯メールでお願いします!

本日は台風が室戸台風と第2室戸台風と同じコースを取ると判断し、ユニオンへ出勤すると帰宅が困難になるので出勤を見合わせました。ご了解ください。組合員の相談などは携帯メールでお願いします。

5日の土曜日、東京から組合員の女性が相談に来ました。ですから現在争議中の女性組合員に臨席してもらいました。
その女性は会社幹部から退職強要を受け続けており、ユニオンの指導で現在も雇用を守っているものの仕事を取り上げられています。

女性が仕事を続ける事が難しいのが現在の日本です。女性が退職を迫られる理由はいくつかあります。
(1)妊娠などで休まれると社会保険料の負担がのがいやなので。
(2)総合職の女性をパートなど非正規に切り替えると安上がりになる。
(3)ライバルの人が陥れるデマ陰謀で退職を迫られる。
(4)幹部がよからぬ目的の意地悪で精神的に追い詰める退職強要。
等があります。

この女性がいかなる理由で意地悪を受け続けているかは分かりませんが、すごい美人なので(4)の可能性があります。
退職強要のパワハラの動機はまだ解りませんが雇用は守れると考えていますのでその旨つたえました。

職場での意地悪には、安心してもらうのが大切なのと、受けているパワハラの内容から受ける印象が、精神的屈服を迫る類と見受けられました。この類の退職強要は新世紀ユニオンは何度も経験していますので、今回も雇用を守れると考えています。
パワハラの場合、キチンと証拠を残す事が重要です。
困ったことに、中小企業の幹部は愚劣な人物が多いのです。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード