FC2ブログ

フジテック株式会社の詐欺師のような手口を紹介します!

フジテック株式会社はエレベーター製造会社で、大企業です。その会社がブラック企業顔負けの手口を使っているので労働者に紹介します。このような会社には絶対就職しないようにお勧めします。

Aさんは、夏の暑い日屋内の作業とおもいペットボトルの水を用意しませんでした。ところが屋外の作業となり暑い中給水もせず働きました。その結果熱中症になり倒れて救急車で運ばれ、点滴を受けました。そのご会社から「てんかんの可能性がある」と解雇され、むりやり退職届を書かされ、その場で制服や社員書等を返却させられました。

当ユニオンに来たので、就業規則や契約書を見ますと、試用期間は6カ月です。ところが試用契約書が3通有ります。Aさんは昨年11月に入社していますからとっくに正社員になっているはずです。本来試用期間とは6カ月が過ぎると解雇権留保つきの雇用から、解雇権留保つきがなくなる本当の正社員になります。

ところがフジテック株式会社は「試用契約書」をかってに書きかえることで2度も試用期間を理由も明らかにせず延長しています。これは明らかに就業規則違反です。つまりフジテック株式会社は「試用契約」という名の期間契約を装いごまかしていたのです。

8月30日付けの「試用期間満了通知書」は普通は本採用になるものですが、この会社は「雇止め」もしくは解雇通知のようです。ここに詐欺師のようなごまかしがあります。つまり試用期間を勝手に理由もなく2度延長したのも違法ですし、試用期間が満了したなら解雇権留保付きがなくなり、本採用になるのを、労働者がなにも知らないと考えて解雇通知のように扱い、しかも「退職届」を書かせています。

これは「自己退職」にして予告手当1カ月分を払いたくないから詐欺師のような手口を使ったのです。本当に「試用期間満了」ならフジテックは予告手当を支払う義務があります。つまりA氏はフジテック株式会社に詐欺師のような手口を3連発行使されたことになります。

ですからA氏はすぐ退職届の撤回の通知書を会社に送りました。しかしフジテックはそれを無視しました。大企業なのにこのような詐欺師のような手口を使う会社は珍しいです。Aさんは妻も2歳の子供もいます。即時解雇で、予告手当もなく、生活ができない事態になりました。これでは命をかけて闘わざるを得ません。

詐欺的解雇したフジテック株式会社に通知書を送りました!

通知書

当ユニオンの組合員であり貴社社員であるA氏の件について、今後当ユニオンが交渉窓口となりますのでご通知申し上げます。

A氏は2016年11月21日に入社しており、就業規則によれば、この6カ月後に試用期間が終わり、解雇権留保が付かない正社員になっています。貴社の理由の無い試用期間の延長は違法であり、それを2度も延長し、その上熱中症で倒れた事を理由に、人事から解雇を言い渡されました。貴社の「契約期間満了」とは嘘であり、詐欺師の手口と言う他ありません。

解雇であるなら解雇通告書を交付すべきところ、貴社はあろうことかA氏に「退職届を書け」と強要し、社員証等も取り上げました。これは解雇と言いながら自己退職を演出する詐欺師のような行為であります。A氏は貴社の詐欺師的手法に気付きすぐ書面で取り消しています。貴社はA氏からの9月2日付けの退職届の取り消しの書面に期限までに回答もせず半ば違法な手段を認めています。

当ユニオンは組合員であるA氏の退職届が詐欺師的にだまされたものであり、9月2日付け書面でその取り消しが成立していると判断しております。何故なら貴社は9月2日付けの書面に期限までに回答せず、事実上取り消しを認めています。

ゆえにA氏は今も貴社の従業員としての地位を有することは明らかであるので、明日13日から出社する事を表明する。明日にも社員証・制服等を返還して下さい。以上通知します。

以上の通りA氏は本日出社しましたがフジテック株式会社は彼を門前払いにしました。ゆえにこのブログで公表する事にしました。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード