新世紀ユニオンの書面を無視するフジテック株式会社!?

新世紀ユニオンは9月2日と9月12日、9月26日に書面を送付しましたが、一切無視しています。質問書にも回答しません。ブラック企業でも交渉窓口ぐらいは知らせてきます。とんだ一流企業です。

試用期間6カ月を、違法に理由も明示せず2回も延長したこと。その後試用期間が終了したとして解雇したこと。Mさんを熱中症で倒れたことを責め立ててむりやり退職届を書かせたこと。退職したと言いながら離職票を送らず、失業保険を受給できなくしてMさん一家が生活できなくしたこと。これらの整合性がなく、説明できないので新世紀ユニオンの書面を一切無視しています。

新世紀ユニオンでは話し合い解決ができると、これまでブログ記事を消して、事案を解決してきましたが、フジテック株式会社は何処までも汚く、Mさん一家を兵糧攻めにしています。ブラック企業にはブラックの理屈があるのでしょうが、交渉窓口を提示し、会社側の交渉窓口を聞いても知らせてきません。問題を解決する気がないかのようです?

確かにフジテックのした事は合理的説明ができないことだらけです。
(1)試用期間6カ月を2回も延長したのは違法です。
(2)熱中症で倒れたことを取り上げ、さも「てんかん」の病気であるかの理屈で、試用期間終了を口実に解雇したこと。
(3)解雇したのに、Mさんをだまして退職届をかかせて予告手当を支払わなかったこと。
(4)Mさんがすぐ退職届を取り消す内容証明を送ったのに、これを無視したこと。
(5)取り消し通知が有効であるので、離職票の送付を止めたが、出勤したMさんを追い返した事。こうしてMさんは解雇なのか?それとも「退職扱い」なのか?わけが分からない状態になっています。

やったことが詐欺師のようなことばかりなので、合理的説明ができず、質問書にも回答できません。新世紀ユニオンの書面を無視し、Mさんを兵糧攻めにしています。新世紀ユニオンの考えは、内容証明での退職届の無効が有効なので、試用期間の終了による解雇は違法であり、すでに未払い賃金請求権が成立していると考えています。

したがって慌てず、フジテック株式会社の回答を待ち、その後の対応を検討することとします。大企業でこのようなブラック企業は珍しく、あくまでも回答せず、交渉窓口も分からないのなら団体交渉を申し入れても無視するのは確実です。組合員のみなさんには口コミでフジテック株式会社のブラックぶりを拡散するとともに、このブログを拡散して圧力を加えることにご協力ください。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード