FC2ブログ

相撲界で起きていることの異常!

今職場でパワハラ・暴力で被害者が職場を追い出されている。加害者を会社が庇い、被害者が悪い事にする異常がまかり通る。いつも隠蔽で加害者を庇う、解雇になるのはいつも被害者の方なのだ。

横綱日馬富士の暴力問題が、報道を見ていると、どういう訳か被害者である貴ノ岩関の親方の貴乃花が悪いかの雲行きになっている。相撲協会は白鳳にまで嘘を言わせて「ビール瓶」で殴っていない、という筋書きを持ち出している。頭が10針も縫う怪我をしているのに、もみ消そうと言う隠蔽体質は変わっていない。

貴乃花が協会に報告しなかったことを問題にしているが、もみ消そうとしている連中にどうして報告ができるだろうか?勝負の世界では日常生活で対戦相手と「飲み会」を行うのはいけない。八百長の危険が生まれるからだ。ところがそれを問題にせず、暴力事件を隠蔽しょうという相撲協会は、自ら信用を失いつつある。競輪や競馬や競艇の選手は対戦相手と会うことさえご法度なのだ。

警察に被害届を出した貴乃花は偉い。労働者が上司に暴行されても警察は被害届を受理しない。元大横綱だから受理されたのであろう。誰が本当に相撲協会を守ろうとしているかをフアンは見届けなければいけない。いま相撲協会が横綱日馬富士の暴力問題を隠蔽しようとあがいているのは自殺行為に他ならない。

モンゴルでは飲酒が原因でケンカが多く、酔って毎日5人が凍死している。酒の席のケンカで死者まで多く出ているという。このモンゴルの習慣が日本の相撲協会を巻き込んだのである。飲酒の上であっても暴力は日本では許されない事をはっきり示すことが必要で、貴乃花の行動はむしろ褒められるべきことである。

職場でもパワハラや暴力の被害者が辞めさせられる現状を変えなければいけない。辞めさせるべきは加害者の方である。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード