FC2ブログ

月一度の「ユニオンを溜まり場に」の声に応えて!

外国人と比べると、日本人は討論下手だといわれています。これは明治維新後、西欧に学ぶことが優先され、その後の詰め込み教育が影響していると言われています。日本人は仲間と討論を通じて自己の認識を深めることができるようにしなければなりません。

新世紀ユニオンの組合員は職場でそれぞれが厳しい試練を経て闘い、多くのことを学んできています。そうした組合員が互いに話し合うことは、人間として学び合い、理解を深めることでもあります。
新世紀ユニオンでは11月の定期大会後の交流会が「大変面白く、楽しかった」との声が多く出ています。大会でも月一度の定例の日に、「ユニオンを溜まり場」にの声が出ていました。

12月にも最初の「溜まり場日」をつくり、仲間と話したくなったら自由に気晴らしができる場を作りたいと考えていましたが、私が病気になってできませんでした。(その代わりではないですが29日午後1時から忘年会を開催します。)

そこで来年1月20日午後1時から6時まで、第1回の「仲間と会う日」を設定したいと思います。自由に仲間の顔を見に来て「懇談する場」とします。参加自由で、途中できても、途中で帰ってもかまいません。お茶等お飲み物はユニオンで用意します。お菓子を持参してもかまいません。

この「溜まり場日」は今後曜日を変えながら月に一度実施していきます。人さびしくなったら、また仲間と話し合いたいと思ったら遠慮せず顔出しして下さい。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示


!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード