FC2ブログ

入職時には雇用契約書を必ず貰ってください!

月収9万円足らずで働き始め、一日中働かされて、残業代を請求すると「業務委託であり雇用契約ではない」などと主張するブラック企業が増えています。つまり最低賃金法違反を「業務委託」でごまかそうという手合いが増えています。この会社は団体交渉を申し入れても無視です。

労働者は就職する時は必ず「雇用契約書を下さい」と請求し、労働時間や仕事の内容や賃金等を書面で確認してから働くようにして下さい。法律では雇用契約書の交付が決まっています。雇用契約書が貰えないと絶対働いてはいけません。

次々賃金未払いを行い、行く先々で詐欺行為を行っている経営者もいます。賃金を払わないと経営者は丸儲けです。しかも詐欺行為を重ね、その度にずらかるのでペーパーカンパニーが増え続けます。高木一優という人物が、関西で賃金未払いを重ねている経営者です。現在も1件新世紀ユニオンは未払い事案を闘っています。この人物は何故か刑事告訴しても不起訴処分になります。この人物最近、新世紀ユニオンに寄せられた情報提供では、千葉県の病院で新たな詐欺を準備中だということです。千葉県の病院の方は注意して下さい。

このほかにも最近残業代を払わないブラック経営者が増えています。政府が残業代ゼロ法案を国会に出すぐらいなので、それを先取りしているのです。アメリカでは賃金を払わないと賃金窃盗罪で逮捕されますが、日本では残業代不払いは罪にならず、やり得です、日本は本当に情けない国です。

最近も、新世紀ユニオンは残業代未払いの会社に75万円の残業代を払わせました。そうしたら社長が組合員(女性)に嫌がらせを続けています。仕事を取り上げたり、山ほど雑用を押し付けて、到底できない時間でやれと嫌がらせを続けています。これらはパワハラですからキチンと証拠を残しています。このバカ社長は時間外にメールでパワハラを重ねていました。自分で慰謝料請求の証拠をたくさん残すバカな経営者の場合は本当に助かります。

しかし世間にはこんなバカばかりではありません。ほとんどは高木一優(たかぎかずまさ)のように狡猾で法律の抜け穴をくぐるか、詐欺など違法行為を繰り返してばかりしています。新世紀ユニオンでは高木一優から2件未払い賃金を払わせた実績があります。私達はブラック経営者の違法行為のやり得を絶対許しません。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード