FC2ブログ

あるブラック企業のあやしい回答書!

ある会社に未払い賃金と残業代を請求しました。また同時に団体交渉を書面で2回求めましたが、今回初めて書面で回答がありました。

Aさんはマンション(140戸)の管理人の仕事を始めました。月8万6000円の最低賃金法違反の低賃金でした。ですから何度も辞めようとしたのですが、受け入れてもらえず3年9カ月ほど働きました。古いマンションなので修理対応や呼び出し、来客への対応、掃除など、労働時間は1日14時間ほどでした。

新世紀ユニオンから要求書で最低賃金法違反部分の未払い賃金と残業代をそれぞれ2年分請求(賃金の時効は2年)するとともに、団体交渉を2度申し入れました(ほかに質問書も)会社からは今回初めて回答書が送られてきました。それは以下の内容です。

Aさんは弊社社員ではない。「業務委託契約」であるので残業代は発生しない。であるので団体交渉は拒否する。弊社への要求は何ら根拠がなく逸脱したもの。今後の要求は「不法行為」「刑事事件」であり警察に報告する。「業務妨害の損害賠償請求を行う。」という内容でした。

私は労働運動を50年以上やってきましたが、このような回答書は見たことがなく初めてです。賃金の未払い、残業代未払いは「賃金窃盗」です。窃盗犯が「不法行為」だの「刑事事件」だと脅迫するのも初めてです。

笑わせるのは「業務委託契約」であるはずなのにAさんは基本給8万6000円の「給料支払い明細書」をこの会社から交付されています。誰が見ても「雇用契約」であるのに「業務委託契約」だと言い張って団体交渉を拒否したのです。これは明らかな不当労働行為です。

今後の闘いが楽しみになりました。この企業は新世紀ユニオンの事が分かっていないのです。こんな子供だましの手が通じるわけがありません。残業代は話し合い解決の方が安上がりなのに、どうして団体交渉を拒否するのか理解しがたいことです。この会社は「働き方改革」の最中で、賃金の未払いには厳しい判断が出ることが理解できていないのです。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード