FC2ブログ

明日は台風でユニオンにはこれません!

今回の台風は室戸台風のコースと同じで、風速60メートルと強さも大きいです。大阪湾に入るコースを取る可能性が強いので皆さん、安全を第一に行動して下さい。明日は、無料労働相談は休みとし、組合員の相談は携帯メールで受けることにします。
台風のため9月分ニュースの作成・発送が遅れます。ご了解ください。

先日、裁判の和解の相談から私を排除し、20万円で和解するよう弁護士から言われたAさんから久しぶりに連絡があり,その後の経過を聞きました。和解を拒否し高裁を闘うつもりでいたが、弁護士が録音を返してくれず、高裁は諦めざるを得なかった、と言っていました。高裁は新しい証拠がいるので預けていた録音(記憶媒体)を返してくれるよう弁護士に言ったら「そんなものない!」と言われたそうです。

判決が確定後、会社から80万円の請求書が送られてきたそうです。Aさんはパワハラによるうつ病で1年間休んでいる間に借金がたくさんできています。カードの借金や病院の治療費や自動車のローンの滞納分や親籍への借金、それに会社の社会保険料の立て替え金で、合わせて数百万円の借金ができたそうです。

Aさんは2年以上組合費が未納で既に組合員とも言えませんが、会社に追いつめられているので、相談にのり「自己破産した方がいい」と助言しました。それにしてもこの会社のやり方は異常です。ユニオンをやめるよう相手側弁護士に働かせて、外国籍のAさんをとことん追い詰めるやり方は異常で、何が狙いなのか?と疑います。在日韓国人のAさんを経済的に追いつめて暴発させるのが狙いかもしれないので暴発しないように連絡しました。

運送会社には警察官の天下りが多いので、こうした公安的な対応はそのせいかもしれません。Aさんのパワハラ裁判で会社は偽の休みの届を偽造してきました。会社が運転手が余っている時は帰れと命じて早退させたのに、裁判の証拠ではAさんが仕事を放り出して早退した事になっていました。Aさんが覚えのない休みの届もあり、そうした一覧表とスピード違反の表が判決文に添付されていたのです。つまりパワハラ裁判はAさんが仕事を放り出した不良運転手とでっち上げられて負けたようです。

Aさんは弁護士に覚えがない届けがあることを言ったのに、弁護士は受け付けなかったそうです。Aさんにユニオンをやめると言わせたのはこの弁護士ではないか?と思われます。しかし会社が言わせた証拠がないので地労委で不当労働行為を追求できませんし、Aさん自身が闘いを諦めているのでどうしょうもありません。この会社の悪辣さは何が狙いなのか?と考え込んでしまいます。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード