FC2ブログ

久しぶりにゆったりしたお正月でした!

日本が格差社会化が進んだためか、テレビを見てもぱっとしない番組ばかりで、新聞も明るい未来を描けなくなっています。株価も新年早々に下落するなど今年の経済を象徴するかのようです。

今年も、新年のメールや年賀状をたくさん頂きました。毎年組合員それぞれに内容の異なる新年のメールをお送りしていましたが、今年はブログの挨拶だけにしました。御了承下さい。

新世紀ユニオンは今年も闘い方の多様化を目指しています。労働裁判を否定するつもりは有りませんが権力が裁判所の利用を快く思わないようです。労働組合はあくまでも大衆闘争が原則であるし、組合員も増えてきたので徐々に大衆闘争中心に転換していくことにします。大衆闘争中心に転換するには組合員の皆さんの協力が欠かせません。

「1年の計は元旦にあり」との言葉もあります。組合員の皆さんも今年の年頭に当たり新世紀ユニオンの組合員として1ケ月に最低1日は、ユニオンの活働(団体交渉やチラシ配布など)に参加することを目標に掲げてほしいと思います。

「一芸は道に通ずる」という言葉があります。ある一つの芸を極めた人は他の事にも通じるものごとの道理が分かっているものだ、という意味です。それぞれの組合員が自分の仕事に誇りを持ち、その仕事を極めて欲しいと思います。そのことと労働者としての権利や守るべき階級の利益のために闘うことは決して矛盾しません。雇用を守り平和を守ることは労働者としての階級的権利でもあり、義務でもあるのです。組合員それぞれが1年の計画を立てて、実りある年とするよう願っています。
<お知らせ>
1月の交流会は1月27日日曜日に行う予定です。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード