FC2ブログ

痛ましい交通事故が増えていることについて!

昨日午前10時ごろ大津市で起きた歩道上の幼稚園児の列に車がつ込んだ事故は痛ましい限りです。最近こうした痛ましい事故が増えています。運転する側が少し注意すれば避けられる事故が多いのが特徴です。大津市の事故では保育園児2人が死亡し、15人が搬送される大事故になりました。

私も横断歩道上で車にはねられた経験があるのでわかりますが、交通ルールを守っていても事故に巻き込まれることが増えています。飲酒運転で交差点に赤信号で入り衝突したり、高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えたり、不注意で第3者が巻き込まれる事故が非常に多いです。

最近は交差点でも多くの人が後ろに下がって信号待ちをしているのをよく見かけます。交差点の歩道側にはぜひガ―ドレールを設置してほしいと思います。最近車を運転しながらスマホに夢中の人をよく見かけます。中には自転車でスマホでゲームをしながら走っている人をよく見かけます。大阪は自転車は歩道上を走ることになっているのですが、スマホを使いながら車や自転車を走らせるのは危険なので、ぜひ止めてほしいと思います。

私は自転車通勤をしているのですが、最近増えている電動自転車はスピードも出ますし、大阪のおばさんたちは自転車は右側を走ると思っている人が多くいます。歩道上の自転車は歩行者優先と左側通行を守らねばなりません。ところが大阪では警察が決めた独特のルールがあり、自転車は車道側を走ることになっています。このため歩道を走る自転車は右側を走る人もいれば、左側を走る人もいて大変危険な状態が生まれています。「車は左人は右・歩道上は歩行者優先」のルールだけでいいように思います。このルールにさらに「自転車は車道側を走る」という余計なルールを決めたことで自転車同士の衝突事故が増えているように思います。

皆さんも信号待ちの時はできるだけ信号機の柱の後ろや、ガードレールの後ろで待つようにしして下さい。いつ車どうしの衝突で、事故車両が歩道上につ込んでくるか分かりません。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード