FC2ブログ

株式会社CIJネクストに団交を申し入れ!

この事案は長時間労働で体を壊したAさんが、医師の指示で休むよう言われたので、会社を休むと上司が激怒し、仕事を干して3年間仕事ができない状態にされ、しかも職場で様々な嫌がらせをされた事案です。Aさんは精神的暴力で体調を崩すなど多大な被害を受けています。

Aさんはいつまでも嫌がらせが続くので、社長に書面でパワハラを訴えました。社長からは詳しい経過を知らせるように連絡があったので知らせました。この社長は、こともあろうにパワハラを行っている人事総務部に調査をさせた結果「仕事の取り上げの事実はなかった」事になりました。したがって嫌がらせをした人物への処分もなしです。

団体交渉の議題は、「貴社調査の経緯の説明及び慰謝料等の解決策について」です。交渉窓口として東京の弁護士が出てきているので裁判になる可能性が強い事案です。証拠があるので面白い裁判になるのではと思っています。

普通一流企業は話合いで和解を望むものですが、ブラック企業は仕事外し、という明確なパワハラであっても弁護士に依頼し、訴訟に持ち込むのが特徴です。仕事を取り上げ給料を3年間払うこと自体が会社にとって背任的行為ですが、何故かこの会社は他の社員への見せしめを行うことが労務管理の手法であるようです。

その後Aさんにはこれまでしたことがない仕事が指示されました。いつものパワハラの被害者を追い出す作戦ではないかと注視しています。この株式会社CIJネクストと言う会社は典型的なブラックのIT企業です。

会社側の回答で団体交渉の日時・場所等が決まり次第、団体交渉の「交渉委員」を募集しますので、組合員・サポート組合員のご協力をお願いします。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード