FC2ブログ

関西学院大学の不誠実極まる調査報告書を公開します!

タイトル通り関学の報告書を公開します。 (この文がリンクになっています)

関学の社会学部教授が同僚などに暴力を振るい、しかも和解後に被害者を加害者のように扱い攻撃した事案で、同大学は6カ月もかかって「第3者委員会」とは名ばかりの御用委員会をつくり、処分をしないことを正当化した不誠実極まる報告書を、ぜひ読みたいとの要望が多くありましたので全文公開することにしました。

市の相談窓口の方へのお願い!

新世紀ユニオンへ相談の電話をして来る方が増えていますが、その多くが自分が何処に電話したかを知らされていません。「一人でも入れる組合ですか?」とかけてくる場合もあるし、役人だと思っている人もいます。何でユニオンの事を知ったか聞くと「市の窓口で聞いた」と多くが答えます。

中には、相談者が電話に出るなり怒鳴りつける方がいます。あなたは何処にかけていると思っているのか?と聞くと、「市の窓口で教えられた」といいます。市の窓口が厄介な相談者を追い払うために新世紀ユニオンの電話番号を教えているのです。

労働相談を当ユニオンに丸投げするのは構いませんが、労組の相談窓口であることぐらいは説明して下さい。相手はこちらをたらい回しされた役人だと思っているので、電話口に出るなり怒鳴りつける方が多いのです。また何処に何の用事でかけたか分からない電話もあります。当方があなたは何処に電話したのですか?と聞き返さないといけない電話が増えています。

新世紀ユニオンは社会貢献として無料労働相談を行っていますが、市のクレーマー丸投げの機関ではありませんので、相手がユニオン(=労働組合)であることぐらいは説明して電話番号を教えるようにして下さい。

新世紀ユニオンが誠実な労組だと知られてきたためか、最近は「友人に番号を教えられた」とかけて来る方も増えてきました。しかし特定の市の窓口が意地悪でクレーマーを振り向けてくるのは困ったことです。

行政の相談窓口であるなら労働相談も対応できるように学習すべきですし、当ユニオンを相談者に紹介するなら、電話番号だけでなく、新世紀ユニオンという労組だということぐらいは相談者にぜひ知らせてください。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード