FC2ブログ

関西学院大学に再質問書を送りました

                      2019年9月9日
学校法人関西学院
理事長 平松 一夫 殿
学 長 村田 治 殿
人事部 各位 殿
                     新世紀ユニオン
                     執行委員長 角野 守
      再質問書
 貴職らは当方の2019年7月17日付け通知書の質問に、同年7月24日付けで回答を行いましたが、その内容があいまいであるため再度以下の通り再質問します。(なお貴大学の夏休みを配慮し本書面の送付を遅らせました。)

<7月17日付け質問の回答への再質問>
質問(1)暴力の加害者である金明秀教授への処分について、「処分をしたのか?しなかったのか?」との当ユニオンの質問に、貴職は「調査委員会の報告書を重く受け止めています。」と答えています。これは13回も殴った「金明秀教授に処分はしない」との意図と受け取っていいのですか?就業規則に基づいて「処分をしたのか?しなかったのか?」又は「処分をする気が無い」のか?回答下さい。

質問(2)また、そのような結論にいたたった理由についても回答頂きたい。

質問(3)貴大学側にきちんと解決する気がないなら、その旨理由を書面で明らかにして下さい。

<調査委員会のごまかしの報告書についての質問>
質問(4)貴大学の御用委員会報告書は、ごまかしが多くある。以下にその一部を記す。

① 明秀教授が13回も李教授の喉を殴り、その時の診断書を提出し、本人もメールでこの暴力を認めているのに、報告書は頬を平手で軽くビンタしたことになった。このことは第3者委員会が御用委員会であることを示すものに過ぎない。
②報告書は加害者と被害者の間で和解が成立しているとして解決済み、とした。
しかし我々が問題にしたのは、職場で被害者を加害者であるかの風評を振りまき、また李先生に過重な仕事を押し付け、その事で李先生は再び抑うつ状態になり苦しんだことを問題にしている。つまり和解後の精神的暴力や嫌がらせが、その前の和解でどうして解決済みになるのか?報告書は欺瞞に満ちている。

③報告書は和解後の過重な仕事が明々白白であるのに何故か「確認できなかった」とした。これは悪質なごまかしと言う他ない。朝鮮語の学生は、総数の19%であるのに2人の専任教師の内1名を仮病で休ませ、李先生一人に過重な負担を背負わせたことが明らかになっている。このため李教授は鬱状態に苦しむことになった。「確認できなかった」のではなく隠蔽したのである。

④当ユニオンは暴力事件の結果、引っ越し費用のかかる研究室の移動を加害者ではなく被害者を移動させたことを問題にした。すると報告書は当ユニオンが「李教授の研究室移転に際して法人が費用負担をしなかったことが不当であるとの主張がなされた」と問題を捻じ曲げた。これは許しがたいことである。

⑤報告は当ユニオンが「中立的な第3者によって構成される調査委員会を設置」するよう求めた」と主張するが、当方が求めたのは暴力教授の金明秀を処分するよう求めたのであり、それに対し貴大学は1か月以内に調査委員会を作ると答えた。実際には半年以上して調査委員会が作られ、その後処分がなされたかどうかの報告もないし、質問しても答えない状態が続いている。ごまかしも極まれりと言う他ない。
 以上のように調査委員会報告は欺瞞に満ちており、しかも貴大学がこの嘘を知りながら報告書を「重く受け止めています」としている。そのごまかしは最高学府の教育者のすることではない。こうしたごまかしが明白な報告書を、貴大学は認めているということか、明らかにして頂きたい。

 2019年7月24日付けの回答書のような「回答なき回答」でなく誠実かつ明確に1週間以内に書面で回答ください。当方は当初貴大学が暴力を繰り返す金明秀教授を何らかの処分を行えば争議とせず、穏便に済ます予定でした。しかし貴大学の隠蔽体質・ごまかしの体質は、そのすべてが新世紀ユニオンを愚弄するものであり、断じて許せるものではありません。本回答の内容次第では労働組合としての争議宣伝を阪神間で広く展開するほかないと決意していることを通知します。 以上   
本書面の回答先   ファックス専用回線06-6452-5677 #関西学院 #金明秀 #第3者委員会 #暴力隠蔽

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード