FC2ブログ

冬季一時金カンパのお願い!

日本経済は未だデフレ下にありますが、それでも観光客の増加や災害の復興需要、オリンピック需要で好景気が続いています。その影響で解雇事案が減少し、どこのユニオンも財政危機に陥っています。新世紀ユニオンも例外ではなく、今年は解決金の10%の拠出金がほとんど見込めず、赤字決算となる見込みです。

新世紀ユニオンは好景気が続くと見て、早くから「雇用を守る闘い」に重点移してきた関係で、組合員が増え、組合費が占める割合が、拠出金の額を上回っているためなんとか深刻な事態は回避しています。他のユニオンでは財政危機から解散に直面する事態も生まれています。

また通信費などの値上がりがバカになりません。組合費の振り込み費用、ニュースの送料、振り込み通知書などが大幅にアップし、負担増が思いのほか多くなっています。また組合費の未納の方も少なくありません。新世紀ユニオンは賃金の高い人も低い人も所得の1%と平等な組合費となっています。収入がある方は組合費をお支払いください。

組合員の中で一時金のない職場も増えており、一時金が支給されていると思われる方に振込用紙をニュースに同封しました。諸物価上昇で生活が困難になっている中で心苦しいのですが、新世紀ユニオン維持のため一時金カンパ(金額は任意)をお願いいたします。

また同時に組合費が月200円とか極めて低額の方がいます。これは政党や労組の資料狙いの偽装組合員と見られる人で、こうした形だけの組合員にはニュースや資料の送付をやめることにしました。ホームページのニュ―スの欄に公開していますのでこちらを見て下さい。

組合員1人の諸費用は約500円以上かかります。これは振り込み費用負担分やニュースの送料、振り込み通知書の有料化などの諸費用です。組合員には加入時に給与明細のコピーの提出をお願いしていますが、それを出さず月の収入が2万円だったとして低額の組合費でごまかす人もいます。このような生活できない賃金はありえず、したがって認めることはできませんので、今後は1年に一回は給与明細のコピーを提出して貰うことを検討(大会で討議予定)しています。

これまで委員長のブログでこのような財政問題を書くことは極力避けてきました。これまで解雇事案が多く財政危機の回数が少なかったせいかもしれません。
#解雇事案 #解決金の10% #拠出金 #組合費
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード