FC2ブログ

コロナウイルスで世界経済が打撃か!

コロナウイルスはコウモリのウイルスと言われている。コウモリはこのウイルスと共存しているそうだ。中国の市場ではコウモリから蛇、ネズミや鶏を生きたまま販売している。したがって鳥のウイルスであるインフルエンザウイルスも、コロナウイルスも人への感染が中国から起きて世界中に広がっています。

しかも中国では手洗いの習慣がなく、衛生意識が極めて悪い。家畜だけでなく獣まで食べる食習慣はやめた方がいい。今回のコロナウイルスが原因の肺炎も患者数が公表で1万7000人を超え、死者は360人になった。報道によると武漢では患者にろくな治療が行われていない。死者は合併症でなくなっており、合併症には抗生物質が利くのに、その治療もせずに放置しているようだ。

困ったことに流行時期が中国の旧正月と重なったこともあって世界中に肺炎が拡大している。日本の場合は衛生状態がいいので2次感染は最小限になっているが、コロナウイルスの影響で観光客が激減し、世界的規模で景気に影響しそうだ。

とりわけ中国は初動に隠ぺい策を取ったためコロナウイルスを拡散してしまった。しかも武漢の近くで鳥インフルエンザが発生している。武漢の実際の患者数はけた違いに多いと報道されている。中国経済がこの肺炎のせいでさらに悪化する可能性があります。

もともと中国経済は不動産バブルが崩壊しかかっており、しかも米中の貿易戦争も重なり、その上に今回のコロナウイルス騒ぎで3重苦にある。中国経済が悪化すれば日本経済も悪影響が予想される。ちょうど春闘の時期でもあり、その経済面の影響が心配されます。

コロナウイルスは騒ぎ立てているほどには感染力は強くない。しかし栄養状態が悪い場合や、合併症がある場合は命の危険がある。中国の武漢に各国の医療援助隊の派遣が必要であるように思う。中国政府はメンツにこだわらず援助受け入れを表明すべきだと思う。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード