FC2ブログ

コロナ感染拡大で景気後退が早まる!

当初、日本経済はオリンピック後に悪くなると見られていたのが、このままコロナウイルス感染が増え続けると世界経済の悪化が進み、日本の景気後退が早まると見た方がいい。

中国での感染者数は公表で2万人を超え、感染が中国の他の地方にまで拡大している。死者は400人を超えている。中国人民銀行は2月3日1兆2000億元(約18兆6000億円)の供給を発表した。中国経済は第3次産業が50%以上を占めている。その稼ぎ時が新節(旧正月)なのだ。つまりコロナ感染拡大で1年の最大の稼ぎがゼロになったに等しい。

国際的に見ても中国は最大の原油消費国だ、その原油価格が暴落している。産油国のロシアや中東諸国は打撃だ。株価も世界的に暴落している。経済的に打撃が大きいのは中国だけではない。中国経済への依存度の高いドイツや韓国は相当な打撃になる。

日本経済も打撃は避けられない。部品生産を中国で行っている企業はコロナウイルスの感染が長引くようだと打撃が大きい。観光業も韓国に続き中国人観光客が急減する。また世界的に観光客が減少するのは必至だ。閉鎖されている武漢空港は年間2500万人の利用があった。その中国への航空便を停止する国が増えつつある。とりわけ心配なのが東京オリンピックまでにコロナウイルス感染が収まるかどうかだ。

こうしてみてくると、日本経済が景気後退でリストラが増える時期が当初のオリンピック後から、早まると見た方がいいようだ。新世紀ユニオンはそのつもりで活動計画を見直したいと考えています。
新世紀ユニオン新ホームページ
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード