FC2ブログ

コロナ後の経済危機に備え労働者は団結せよ!

コロナ感染症は多くの非正規労働者には、自分の雇用がこれほどもろいとは思わなかったであろう。経済危機は社会的弱者にそのしわ寄せがいく社会なのだ。

コロナのパンデミックが、今世界中を鎖国状態においている。グローバル経済は打撃を受け、コロナを克服できたとしても大経済恐慌が世界を襲いそうだ。

トランプ大統領はコロナを軽視した事、貧困な黒人がたくさん死んだことで、アメリカ国民は国民皆保険への願望を強めている。支持率でトランプはバイデンに負けているのはそのためである。中国の習近平も失脚寸前だ。政治危機を外の敵に振り向けようとアメリカは中国批判を強め、中国は台湾への軍事圧力を強めている。民族排外主義が世界中で台頭している。世界の趨勢は経済危機から戦争へと向かいつつある。

輸出が日本経済の強みだったが、世界経済の委縮で大経済危機が目前に迫っている。ふたたび大リストラの時代を迎えようとしているのである。日本の労働者はユニオンに団結し、雇用を守り、家族を守らねばならない。「組合費が惜しい」などといっていられない時代が迫っている。

経済危機の時代は、労働者にとって解雇・退職強要・パワハラの時代なのである。企業は切りやすいものから切り捨てる。ユニオンに団結して雇用を守ることは、まさに生きるための闘いになるであろう。ユニオンの真価が問われる時代なのである。経済危機はブラック企業をもなぎ倒すであろう。労働者にとっては生きるための闘いの時代が来たといえる。団結が切実に必要となる時代である。
#経済危機に備えよ ♯生きるための闘い ♯解雇・退職強要・パワハラの時代 ♯ユニオンに団結せよ

新世紀ユニオン新ホームページ
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード