FC2ブログ

コロナによる世界的不況に労働者は備えよ!

コロナ感染症の患者数が世界で2790万人となり、世界で90万人以上が死亡した。欧州では再び感染者が増え始めフ再び移動が禁止された。深刻なのは医療体制が整っていない発展途上国だ。

コロナ渦が長引きだして日本でも解雇が製造業で増え始めた。ふたたび大リストラの時代を迎えようとしている。日本の労働者の約7割が雇用不安を感じているほどだから、戦後最大のリストラになると思ったほうがいい。

雇用を守るために、組合員・支持者の皆さんは、以下の諸点を心掛けてください。

(1)迫りくる退職強要に備えて、証拠を残すことを心掛けること。特に上司との面談は録音を残すこと

(2)職場で孤立をできるだけ避けること、リストラの標的は孤立した人から選ばれるので、職場の付き合いを密にして、友人を増やすように心がけること

(3)仕事上のミスをできるだけ少なくすること、ミスをしたときは、その処理をきちんとすること。わからないときはユニオンの指導を受けて対応すること

(4)排除の標的になったと感じたら、遠慮せずすぐユニオンに相談し、指導を仰ぐこと

(5)ユニオンのホームページ、(ニュースのページ、委員長のブログ)を読んで雇用を守る知識を増やすように心がけること

大経済恐慌=大リストラの局面を迎えて、ことわざに「備えあれば憂いなし」という言葉があります。組合員と支持者の皆さんは雇用を守るための備えを万全にするように心がけてください。
#リストラ #雇用を守る闘い
新世紀ユニオン新ホームページ
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード