FC2ブログ

新型コロナ感染症が生み出す困難に負けてはいけない

労働者が家庭で仕事をし、学生が下宿先でパソコンで学ぶ時代だ。働き方が変わり、学び方も変わる。みんなマスクをしていてテレビ会議も表情が分からない。

若者の自殺が激増し、親も子供もストレスが増す。詐欺師が増えますます人間不信が増す。職場で退職強要を受ける組合員も増えている。今や世界中がイライラ社会になっている。

サラリーマンは帰宅途仲で酒を飲んで憂さ晴らしもできない。家庭の主婦も大変で、家庭内のトラブルも増える。統計では世界中で家庭内暴力が増え、離婚も増えているらしい。
歴史が教えているのは、気候の激変・災害の増加や、疫病の広がりが、経済危機と政治的激動につながり、戦争に発展するということだ。経済を動かしながら、疫病と災害と闘わねばならず。当然にも社会的弱者にしわ寄せが及ぶ。

こんな時こそ労働者はユニオンに団結して闘わねばならない。逃げるのでは解決にはならない。自分だけよければいいという生き方は通用しない時代だ。

ところが闘う労働者への攻撃も当然にも悪質化する。それゆえに団結して闘うことが必要な時代なのだと思う。新型コロナ感染症で労働組合内の認識の統一も難しいが、それを克服して意地を見せないといけない時代だ。「一寸の虫にも五分の魂」「苦難は人を錬磨する」という言葉を思い起こし、それぞれが勇気を奮い起こさねばならない時である。

新世紀ユニオン新ホームページ
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード