FC2ブログ

空前の危機の時代に始まった新レッドパージ!

新型コロナ感染症が世界中を経済危機に巻き込んでいる。世界各国で階級矛盾が激化し、人種対立が鋭くなり、国民が2分して対立する時代となりつつある。各国の内的矛盾は反動的民族主義により外的矛盾に転嫁され、世界中できな臭さが増し、戦争の時代が近付きつつある。

日本学術会議の6名の会員候補任命拒否は、政府の集団的自衛権容認に反対するなどした進歩的学者であることが示しているのは、新たなレッドパージの時代が始まったということだ。

新世紀ユニオンが森友・家計問題で安倍政権批判を強めたとたん、権力やブラック企業の攻撃を受けることとなったのもレッドパージととらえるほかない。

日本における政権政党の右傾化は、中国や韓国の反日運動を逆利用して進められた。自民党の右派は靖国参拝などで中国や韓国を意図的に刺激し、反日運動を起こさせて、自民党の右傾化に利用した。

かっては自民党の半部以上を占めていた護憲派は影を潜め、右派が自民党の主流となった。安倍政権を継承する菅政権は、「国民のために働く内閣」を掲げ、まず最初にしたのは自民党の反動政治に反対した学者たちへの、日本学術会議会員の任命拒否であった。かたくなな国会答弁を聞いていると、政府がやることに反対する学者はパージするとの強い意志を感じさせる。

グローバルリズムの流れで全世界が一つの市場になったが、いま時代は逆流しつつある。「アメリカ第一主義」はアメリカ社会を分断し、欧州は難民拒否の流れが起きつつある。コロナ渦が全世界を鎖国状態に戻し、世界経済は大恐慌が心配される事態となっている。
経済・政治情勢が日本社会に新たなレッドパージの時代(=弾圧の時代)を招きつつあることを指摘しなければならない。社会が多様な考え、多様な思想を容認できない時代は、国家を戦争へと間違った方向へ導く時代であることに、我々は最大限の警戒心を持たないといけない。
#新レッドパージ #日本学術会議

新世紀ユニオン新ホームページ
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード