FC2ブログ

日本の民主主義が危うい!

森友・家計・さくら問題が示したのは、保守右翼政権が政治を私物化し、官僚を押さえつけ、国家財産をかすめ取り、規制緩和の名で違法な搾取・収奪を容認し、ブラック企業を増産する。こうした大企業中心の政治が、有事法制や自衛隊の海外派遣の危険な右翼路線であった。政治権力の腐敗と反動化は一体のものなのだ。

菅政権の日本学術会議の人事への不当な干渉は、右翼政治を批判する知識人を排除する新たなレッドパージであり、学問の自由への違法な政治干渉であった。彼らはテレビや新聞などのマスコミへの批判・介入・政治干渉も強化している。これらは事実上の検閲の復活である。

個人加入労組であるユニオンへの不当な様々な攻撃も、同様にレッドパージの一環であり、日本の支配層の政治反動化の表れである。いま労働組合の宣伝に対する労組法の民事免責が空洞化させられ、労組に対する名誉棄損を口実にした高額の慰謝料請求訴訟が行われ、事実上労組つぶしが公然と行われている。

新世紀ユニオンに対するデマ・中傷を振りまき、組合員を切り崩し、闘う労組つぶしが激化している。新たなレッドパージがひそかに進行していることを指摘しなければならない。こうした社会全体の反動化は民主主義の形骸化と、反動派の違法な圧力、攻撃として表れている。

右傾化した自民党は、その政治権力を違法に行使し、日本社会を全体主義的な方向へ導きつつあることに進歩的な知識人・労働者は警戒しなければならない。

先進的労働者は、闘うユニオンに結集して政治反動化と闘い、民主主義の擁護のために闘うよう広く呼び掛けたい。
#レッドパージ ♯腐敗と反動化は一体 #労組つぶし
新世紀ユニオン新ホームページ
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード