FC2ブログ

職場でのハラスメントには必ず仕掛け人がいる!!

最近新世紀ユニオンの労働相談で職場でハラスメントの標的になってうつ病になった、という相談が増えています。件数で言うと昨年の4倍のペースで増えています。

中でも気になるのは、職場でのハラスメントには必ず仕掛け人がいることです。しかも仕掛け人に踊らされて同僚たちがハラスメントに参加している例が以外と多いのです。

ハラスメントを公然化したことで、あるいはコンプライアンスの窓口に訴えたことで、逆に職場ぐるみのイジメにエスカレートしている例が多いのです。

ターゲットが不正をやっているかのデマを流したり、あたかもトラブルメーカーであるかのように噂を流したり、ターゲットの自尊心と評判を破壊して、あたかもターゲットが自滅したかのように見せかけ、自殺にまで追いつめる計画を「ガスライティング」と言います。

実際に職場でのハラスメントの仕掛け人が、この「ガスライティング」を実行していると見られる例が案外多いのです。こうした仕掛け人は職場の同僚や上司まで巧みに味方にして優秀な社員を標的にして精神的暴力を行わせ、攻撃しているのです。

企業がこうした仕掛け人を放置しておくことは、会社自体が腐敗し、上司までもが仕事をおろそかにしハラスメントでターゲットに精神的暴力を振るうことに喜びを見出すまでになっている例が見られます。

恐ろしいのは、こうしたハラスメントの仕掛け人が、経営者と結びつきリストラの手段として「ガスライティング」を実行するまでになっていると見られることです。日本が何故自殺が多いのか?なぜ悪質な精神的暴力をのさばらせているのか?経営者・関係者は職場のハラスメントの仕掛け人こそが「厄介者」だということを理解すべきです。

新世紀ユニオンは、職場でハラスメントの標的にされた人達の問題解決に取り組んでいます。精神的においつめられている方は是非相談してください。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード