最近の労働相談で、こちらを公務員と・・・!

最近の労働相談の中に、こちらを公務員と思っている相談が増えています。何故かと不思議に思っていました。大阪弁が気に入らないようで「もっと丁寧語で話せ」とか、電話を携帯に掛け直せと要求します。

分かってきたのはどこかの公的相談窓口で電話番号を聞いたようです。ですからこちらをてっきり公務員と思い込んで怒鳴りつけます。

新世紀ユニオンは1人でも入れる無党派の自主管理労組です。あくまでも日常業務の間に社会貢献活動として無料労働相談を行っています。したがって横柄な物言いには相談をお断りする場合があります。

中には「何県の相談窓口で番号を教えられた」と答える相談者もいます。どうも役人が厄介な相談者を新世紀ユニオンに丸投げしているようです。それ自体は問題にすべきことでは有りませんが、電話番号を教えるなら、当方が公務員ではないことを教えておいてほしいのです。

こうした相談者の特徴は、残念なことに質問に答えても「有りがとう」すら言わない手合いが多いのです。役人だから横柄に対応して当然と考えているようです。

事前に新世紀ユニオンのホームページを読んでいる人は、自分の抱える問題に対する正しい認識を持っていますから、こちらの説明が理解できます。しかし役所の相談窓口で電話番号を教えられただけの人は、説明しても理解できないので、腹を立てるようです。

相談をする前にホームページを見て自分の問題について少しは調べておくようにしてほしいと考えています。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード