リストラ対処法の非公開部分を本日公開しました!


新世紀ユニオンのリストラ対処法は13年ほど前に私が書いたものですが、「解雇撤回闘争の進め方」と「解雇撤回闘争を闘う心構え」については、経営側に秘匿すべきとの考えから非公開とし、希望者には「リストラ対処法パンフ」を販売することで普及を図ってきました。

しかしユニオンの中には証拠も取らず、団体交渉のみで戦略・戦術がなく、交渉で解決できないとお手上げというお粗末な組合が多い現状から、この際公開した方がメリットがあると判断することになり、本日公開しました。

しかし何分13年も前に書いたものであり、内容が現状に合わない点もあります。例えば仮処分裁判は、最近では貯金があったり、解雇された方の夫や妻に収入があると受理されない事が多く、現在では形骸化しています。また現在では労働審判制度が導入されています。

従いまして労働運動活動家の皆さんがこの闘い方と心構えを、あくまでも参考資料として活用されることを希望します。リストラ闘争の戦術レベルを上げることは労働組合活動家の共通する課題であり、攻撃を受けた労働者の利益を守る立場から、証拠を残したうえで戦術配置を決めることのできるような労組(ユニオン)が増えることを願って公開することにしました。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード