心療内科の「名医」を探しています!

職場でのパワハラの相談が増えています。ある人は職場ぐるみのパワハラを受け心に深いキズを受けて病院の心療内科にかかり治療を受けました。この医師に労災申請の為の診断書の発行をお願いしました。するとこの主侍医は「争いに巻き込むな」と言って診断書を書いてくれません。

またある人は組合を組織してから職場でパワハラ・いじめを受け心に深い傷を受けました。あるときは落ち込みが酷く仕事を休むようになりました。しかしあるときは明るく元気になります。どう見ても操鬱病ではないか?と思い心療内科に行かせました。しかし医師の診断は「病気ではない」と言います。

医師の下に行けるのは元気になった状態の時なのでそんなことになります。この人は今連絡が取れない状態になっています。おそらくうつ状態になって、落ち込んでいるのです。病気を治さないと解雇になる可能性があるのですが、病気を治すどころか心の病を見抜く事も出来ない心療内科の医師では話になりません。

病気を治さないと闘えず。労災申請もできません。診断書を出さないと解雇されるのに診断書も書いてくれません。職場でパワハラを受けている労働者の置かれた立場も理解できていない心療内科の医師が多いのです。

医師は労災にかかわるとまずい事があるのでしょうか?診断書を提出せずに仕事を休む事がいかに危険な事か、解雇されるかもわからない不安な状態においてうつ病が治るでしょうか?権力の圧力に屈しない心療内科の医師はいないのでしょうか?心の病を診断し治療できる医師はいないのでしょうか?
関連記事

テーマ:医療と行政 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

No title

医師が労災に協力しないのは厚生省と労働省が合併したことで、協力しにくい状況が出来たのではないですか?

医者では無理

モラルハラスメントをなくす会のアドバイザーの精神科医か関係者の精神科医を紹介してもらえば?
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード