FC2ブログ

保険金不払いの責任を問う!

3月28日の朝日新聞に「第一生命不払い隠し」「2万件超金融庁に内部告発」との記事が掲載された。
それによると診断書をもとに支払える可能性が高い案件を少なくとも2万件以上幹部が隠している、と言うのが記事の内容であった。
2007年の報道では生命保険38社の不払い件数は約25万件に達し、総額は約284億円に達すると言うものであった。
今回の内部告発で、この数字が大幅に増える可能性が出てきたのである。
個人で人をだまして金を儲ければ詐欺罪だが、大手保険会社なら保険金不払いを隠蔽しても犯罪にはならない。だいたい自公政権時に保険金不払いを保険会社に調べさせたのが間違いだ。犯人に捜査をゆだねるのと同じで「不払い隠し」は当然他の保険会社もあると見るべきだ。
2007年3月には「保険料取りすぎ60億円」の記事が朝日新聞に掲載されているのであるから、保険会社の杜撰さは詐欺師も顔負けだ。
もっとも信用が大切な保険会社が、詐欺師と変わらないのであるから、保険に加入しない人が増えるのは当然だ。
日本生命は2001年度末に1255万人だった契約者が、08年度末には1001万人に急減少している。保険金未払いが影響しているのだ。また対米従属の悲しさ、アメリカの保険会社の「がん保険」に侵食されていることもある。
保険会社の「何でもありの経営」、詐欺師まがいの商法は止めるべきであることを警告したい!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード