FC2ブログ

限定正社員制度の具体的情報をお寄せ下さい!

解雇の自由化に向け、現在50%を超える企業がすでに解雇自由の「限定正社員」の制度を導入しています。どのような制度であるのか研究の為、すでに導入されている企業の方は資料を当ユニオンにお送りください。

安倍政権の経済戦略会議などで検討している「解雇の自由化」とは別に、この限定正社員の制度は、解雇の限定的自由化であるようですが、具体的内容が不明です。どのような制度なのかがわからないと対策を検討できません。ご協力をお願いします。

「解雇の自由化」は戦後の労働法体系を変えるほどの問題であると私たちは考えています。戦後積み重ねられてきた判例法理さえ無に帰す問題であるので、その衝撃は労働者の労働条件を劇的に悪化させる問題を含んでいます。

日本のように、ただでさえ過労死・過労自殺が深刻な社会問題となっている社会でアメリカ並みの解雇の自由化を導入すれば、それは野蛮な搾取を劇的に拡大する事が予想されます。

新しい個人加入のユニオンは、解雇の自由化で解雇事案が無くなり、財政上成り立たない事になりかねません。つまり「解雇の自由化」は即労働者の団結権を破壊するものとなるのは目に見えています。

限定正社員の制度が段階的解雇の自由化の具体化であるのなら、労組はその制度の導入に反対すべきであるのに、既成労組が限定正社員の制度の導入を許しているのはどうした事でしょうか?不思議なことです。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード