FC2ブログ

新党続出の背景とその影響

自民党は大企業から中小企業・商店・農民など大ブルジョアから小ブルジョアまで幅広い支持層に支えられていました。このような党を「オールキャッチ政党」と言います。支持基盤が幅広いので50年以上も政権政党でいられたのです。
ところが小泉「改革」で大金持ちと大企業の利益だけ代表したため、結果日本は格差社会となりました。そのため自民党の支持基盤は民主党に流れました。こうして政権交代が起きたのです。
自民党は政権転落を分析し、再びオールキャッチ政党を目指すのか、それとも大ブルジョアの党として存在意義を示すのかを明らかにできていません。その結果離脱者が続出することになっています。
民主党の支持率がマスコミのキャンペーンで低下したのは、天下り先を仕分けされる官僚と、米軍普天間基地の移転で3兆円を手にする予定だったアメリカが、民主党の政策で権益を侵害されて怒り、反撃したものです。
こうして民主党の支持率低下で第三極のチャンスとばかり野心家が飛び出してきたのです。
しかしどの新党も民主党以上の日本再建策を示せていません。鳩山首相にとっては、新党乱立による野党票の分散は追い風になるでしょう。
つまり新党ブームはオールキャッチ政党である自民党の瓦解の結果なのです。
自民や新党が消費税増税を言っているのでは、選挙には勝てません。予算の節約のため事業仕分けをしている民主の政策に国民の支持が集まるでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード