昨日・今日の労働相談が6件でした!

内3件が解雇事案でした。最近はパワハラが増えていたのですが、解雇も増えてきました。パワハラも2件ありました。

最近の相談は事前に新世紀ユニオンのホームページを読んでくれると説明がよく理解できると思うのですが、あまり時前の準備が出来ていません。就業規則も読んでおらず。解雇なのか退職勧奨なのか解らない人や、こちらが質問しても答えられない人もいます。都道府県を聞いても答えない人もいます。新世紀ユニオンの活動範囲かどうかで回答する内容も変わるので聞いているのですが、都道府県さえ質問に答えない人もいます。

他のユニオンで団体交渉をしたが何も前進しない、という話もありました。パワハラで休職し就労可能の診断書を出しても復帰させてくれない、というものです。会社側が証拠を出せと言っているらしいのですが証拠も取っていないのです。

証拠集めもせずに団体交渉すると解決できなくなり困ってしまう事になります。その方の入っているユニオンでもパワハラの問題への対処法を知らないようでどうしてよいかわからないというのです。
監督署に労災申請をしたか聞くと、していません。どのように闘うか戦略も立てずに行きあたりばったりでは、闘えません。全く闘い方が解らないというので新世紀ユニオン・ニュースのサイト内検索でパワハラで検索し読んだ方がいいと言いました。

相談するにも一定の知識を得ておかないと一般的な事しか話になりません。新世紀ユニオンを信用していないのがマル分かりの相談者もいます。
労働相談と同じくらいの数の組合員の相談もあります。組合員の相談でも専従と連絡を密にしている人と、そうでない人の相談では、内容に雲泥の差が出ます。専従と連絡を密にして頂けるともっと有利になるのにと残念に思います。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード