FC2ブログ

明日はマスコミも注目の裁判期日です!

明日は組合費・拠出金支払い請求の口頭弁論期日です。
被告の女性組合員Nは、裁判で解決金710万円を得たのに、組合規約に定められた拠出金10パーセントと組合費5か月分を支払わず逃亡しました。新住所は郵便局にも届けられていませんでした。
この裁判は双方が代理人(弁護士)を使わない本人訴訟として行われています。
利益を得た被告側が書面の中で原告を詐欺呼ばわりし、しかも今になって「組合加入を取り消す」と主張し、さらには「裁判は争議ではない」「個別紛争は争議でない」ので拠出金は支払わなくて良いなどと無茶苦茶な主張をしています。
最近はモラルの無い組合員が多く、組合費や拠出金を組合に払わず逃亡することが多いそうで、そのことである新聞社の取材を受けました。それによると多くの組合が拠出金を規約で定めておらず、したがってカンパを出せ・出さないでもめることが多いそうです。新世紀ユニオンの場合はきちんと規約に定めているのに、モラルの無い組合員が支払わず裁判になっているので注目しているそうです。近く記事にすると語っていました。この裁判は多くのユニオンの組織的存続にもかかわる重大な裁判であり、絶対に負けられません。多くの皆さんのご支援をお願いします。
 
 4月14日4時30分より  大阪地裁 716号法廷   傍聴歓迎します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード