企業のモラル欠如・技術劣化の報道が多すぎる!

ホテル業界の食材偽装はほとんど詐欺に等しい。日本郵便やクール宅急便の冷蔵設備の無い要冷蔵小荷物の常温での扱いも詐欺である。ミサワホームの1600棟に上る施工ミスも言いかえれば手抜き工事だ。日本郵便の通販カタログの羽毛布団は羽毛が僅か5%しか入っていなかった。

三菱重工はアメリカに納入した原発の熱交換器の欠陥で巨額の補償をアメリカ側に求められていることや、三菱重工製造のコンテナ船がインド洋で船体が二つに破断したこと、同社の航空機製造が4回も開発延期になったこと、これらは技術の低下・劣化もしくは継承が巧くいっていない事を示している。劣化しているのはモラルだけではないのである。

企業が残業代や賃金を支払わないのも詐欺である。多くの企業が労働者の使い捨てて、ブラック企業と呼ばれている事も、企業のモラル欠如の表れなのである。多くの労働裁判で会社側が後付けの証拠を偽造して来ることも企業の愚劣さ、モラルの喪失の表れであろう。

何故最近、工場の爆発事故が多発するのだろう。永和化学では爆発労災事故を隠ぺいした会社を告発した社員のYさんが、報復のパワハラや現場への報復の配置転換でうつ病になった。社長と工場長は労災隠しで労働安全衛生法違反で、それぞれ10万円の罰金刑が確定しているのに、慰謝料裁判ではYさんの告発は知らなかった、爆発事故は会社が自主的に申告した、ととぼけている。同事件の開示記録によれば会社側の嘘は明らかだ。

企業が詐欺的な事をしても記者会見で頭を下げれば許されるのがおかしい。検察は何故詐欺罪で告発しないのか?日本企業のモラルの喪失が技術の低下を招いている事を知るべきであろう。企業のモラルの欠如の報道が相次いでいるのに財界のトップが沈黙していることも、彼らのモラルと責任感の喪失を示している。
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード