FC2ブログ

師走も押し詰まると忙しい!

年末になって途端に労働相談が増え、しかもユニオンの仕事も増えてくる。忙しいという字は心が亡(ほろ)びると書く。だから相談もいい加減にならないよう意識的に心がけているので、相談時間がが余計長くなる。

年末になると何故リストラが増えるのだろう?リストラも季節で増減がある。3月と9月の決算前と、年末にリストラが増えるのである。正月を前にして自分の雇用が危うくなる人も多いのである。

かっての日本は終身雇用だったので、雇用不安のなかで正月を迎えるような事はなかったのである。経営者は従業員の生活にも目を配ったのであるが、今では自社の株価を上げるためにリストラを計画する。経営者にとっては従業員の生活が破たんしても、利潤が増えればいいのである。この場合、強欲ゆえに経営者の心が亡んでいるのである。

社会の指導的地位の人間の心が亡びると社会的弊害が出てくる。凶悪犯罪が増加し、過労死、過労自殺も増える。これらは人間の心が亡びるゆえの産物と言えるのである。

今年の年末年始は9連休となる。家族との団らんで亡びかけている心を豊かにしたいものである。相手の気持ちを配慮出来るように、欲を捨て、心が豊かになればリストラも少なくなるのである。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード